お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

兄が亡くなって

去年の12月に兄が遺書を残して自殺しました。

他の人に話したら気が狂ってると思われるかも知れない。と家族以外に言えずに、しかし兄はこの世との最後がこれで良かったのか?っと思い質問させて頂きました。
兄と私は仲が良い兄弟ではありませんでした。
兄の言動や行動に腹立って嫌っていましたが、亡くなる一年くらい前から私が知っている兄とは変わってきた事を知り、兄と話すようになりました。やっと家族としてやっていけるかも、家族のやり直しをしていけると思っていた矢先にこんな形で兄のこの世での終わりを迎えました。
私が知らない人達に兄ついてアレコレと兄と私の前で言われたくない。聞きたくないと思い密葬にし、火葬場にて、私の身体を使い兄が乗り移ったようで、母に
『お母さん、僕じゃない。僕じゃない。怖い
1人で行きたくない。行きたくないよ』
と泣き叫び、母が説得すると
『お母さん、先に行って待ってるから
絶対迎えにきてね。ちゃんと探してね。
僕を置いていかないでね。』
っと言い、兄の身体が燃え尽きる1時間半の間
母に対して、甘えたり、自分が母の1番だと言っていたりしていたそうです。

遺書には家族に対して一切書いておらず、名指しで〇〇に人生を狂わされた。勤めていた社長に何十回と裏切られた。この行動は何十回と裏切った社長への全てプレゼントです。と書いていた兄が最後は母に対して、『お母さんだけで良い。
他には何もいらない。な〜んもいらん。』っと言い、恨み辛みだけであの世へ旅だった訳ではないのが救いではありますが、兄が私の身体を使ってまで伝えたかったのは母への想いだけだったのか?と考えてしまいます。
『お母さんだけ良い。他には何もいらない。』
それが兄の答えなのでしょうか?
こんな終わり方が兄の運命だったのでしょうか?
兄が自殺する事が私達家族の運命だったのでしょうか?運命ならば、これから私達家族はどう生きていけば良いのでしょうか?

運命・見えない力
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年3月1日 1:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

無数の輪廻転生の一つ

大変悲しい体験と、不思議な体験をなされたんですね。
自殺者の9割は、「うつ」などの精神不調だと言う専門家もいます。
ですから、自殺されたことを特別な不幸だとは考えず、病死の一種だと考えてはどうでしょうか。

生きものは皆、はるか昔から輪廻転生を繰り返し、生まれかわり死にかわりを繰り返してきたのです。
ですから、今回の亡くなり方が悲しい亡くなり方だったとしても、それは無数の輪廻転生のうちの一つにすぎないのです。
お兄さんは、新しい生きものに生まれ変わっているのです。
ご家族についても、同じように無数の輪廻転生をくりかえし、過去にも無数の家族や身内などと出会い、別れてきたのです。
ですから、今回の亡くなり方が悲しかったとしても、あまり重く考える必要はありません。
俳優さんが無数の役柄を演じてきた、その一つの舞台が、あなたであり、お兄さんであり、お母さんであるのです。

お兄さんがあなたの身体を使って語ったのか、あなたの深層心理がそう語らせただけなのか、はっきりとはわかりませんが、世の中にはそのような現象もあるのです。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなりましたが、分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
無数の輪廻転生の一つであり、その一つの舞台が私であり、兄であり、母である。その言葉で
心のわだかまりの一つが解けました。
そして、この質問をするにあたり思った事が、
兄は自死したので地獄に落ちて修行しなけばいけないと言われたらどうしようと思いました。
この世が辛くて死を選んだのに、あの世でも死を選んだ事を責められたら、死にたくて死んだ訳じゃないのに、じゃあ何でお釈迦様は兄を見殺しにしたんですか?と責めてしまってた思います。また兄と巡り会えた時は、、、忘れてしまっているでしょうが、もっと話し合おうって助けあっていこうと思います。
ありがとうございました。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ