お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きづらい

小さい頃から、生きづらいと感じています。
神経過敏で、傷つきやすく悩みがちです。

大学卒業後、就職に2度失敗しました。
そのせいですっかり自信を失い、自分には生きている価値がないと毎日のように感じています。
現在はアルバイトをしていますが、このバイト先も、自分に合っているのか疑問です。シフトが入っている日は、憂鬱でたまりません。
生きていることがつらくてたまりません。
私はどのような心持ちで、これからの人生を生きていけば良いのでしょうか。

生きる意味
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2019年3月6日 22:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

仏教はあなたのような人のためにある

毎日に苦しみを感じている、生きるのが辛い…
仏教は、あなたのような人のためにあります。

仏教の根本には「一切皆苦」があります。
仏教ほど"苦"を追求している教えはありません。
熱いと苦しい、寒いと苦しい、痛いと苦しい。
イヤな人がいると苦しい、手に入らないと苦しい。
楽しいことも、それが失われる時には苦しみになります。
そもそも生きることは苦しい…

これらの苦は「あなたを悩ますもの」でもあり「不快なもの」でもあり「思い通りにならないもの」でもあり「価値のないもの」です。

じゃあ?だから?どうすればいいの?
この解決のためにお釈迦さまは教えを説きました。

その人その人に見合った教えを説いたので
仏の教えは84000(つまりは無数)にあるとされています。

あげーとさんに今必要なのは、
「自信を得て生きている価値があると知ること」
「仕事が自分に合っていると感じること(またはその仕事を選択すること)」
を、仏の教えに基づき得ることです。

じゃあその教えの内容は?
それはこのハスノハで得てもよいですし
仏教書を読んで得てもいいと思います。
なんせ教えは膨大です。
フッと胸に染みこむ教えは必ずありますよ。

今回の悩みの直接的な回答になっておらず、失礼しました(-人-)合掌

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

以前から仏教に興味がありましたので、これを機に仏教に関する本を読んでみようかと思います。
丁寧で心優しい回答をありがとうございます。

「生きるのが辛い」問答一覧

「生きるのが辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ