執着心を捨てられません
結婚もしており、子どもおりますが、夫婦の愛情は10年以上前に消えてしまいました。
ふとしたキッカケで、苗字しかわからないような他の人に恋心を抱いてしまいましたが、気持ちを伝えられない現実はわかっていつつ、その人に会える事を楽しみにし、時には現実を目の当たりにして物凄く傷つくこともあるのに、執着してしまいます。
執着心を捨てられません。
でもそもそも執着心って、そんなにも悪いことななのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
捨てない事も勇気
拝読いたしました。
夫婦の間における愛情はすでに無くなっている。
そんな中、定期的に会う事の出来る、あまり関係性が深くない男性に、片思いをしているということでしょうか。
苗字しか知らない程度ということですが、その方の見かけやフィーリングで好きになってしまったのですね。
そのことが、本当の”好き”かどうかはさておいて・・・
あなたにとって、それでも恋は恋、、なのでしょう。
どのような環境でその方と、顔を合わせられるかは知りませんが、会えることだけを楽しみにし、それが生活への活力になれば、一番いい形ですね。
でもあなたは、そうもいかない。
執着をしてしまう、とのことですが・・・
捨てれないものは、捨てることなど出来ません。
どちらかといえば、そんなもの放置しておくくらいでいいのです。
善い悪いなど、自分で決めつけずに。
放置していれば、前に進むことだってあります。
考えてばかりいると、そこからは抜け出せません。
当然、その問題を放置すれば、それはそれで苦しみが湧いてくることでしょう。
ですが、今後のことなど、分かるわけでもありませんし、自分自身で解決もできません。
ありのままでいられるのが一番の幸せです。
少なくとも私はそう思っています。
補足
お友達が色々と、言ってこられるようですが、もうそんなことは相手にしないで下さい。
当事者でない人たちが、何を騒いでも無意味です。
あなたは、人の言葉をストレートに受け止めてしまう傾向にあるのかなと、私は思います。
想いを寄せている方に対し、怒りの感情まで湧くとのことですが、どのような関係があったのでしょうか?
人は執着を捨てきることなど出来ない。との意味で回答いたしましたが、ワガママに生きてもよいという意味ではありません。
具体的にどのような事が、今までにあったのか知りたいのですが・・・
あなたが、その彼とどのような関係性があるのか、ご家庭もございますし、具体的には書けませんね。
もし、よろしければ、時宗善通寺のメールホームから、ご相談ください。
執着は、努力しても捨てれませんが、思いやりの心は努力すれば持てます。
質問者からのお礼
お言葉、ありがとうございます。
それが「好き」という気持ちかわからない、でも私にとってはそれが恋、ということをさらりと理解してくださってありがたいです。
友人は私のことの気持ちを固執、執着、勘違いの何ものでもないと攻めます。
確かに私もそうだとは思いますが、人の心はパソコンのようにデータを上書きしたり、消去出来るものでもないから、無理にわすれようとせず、でも家庭を壊すようななことには決してしないように心して生活していけたらと思います。
回答ありがとうございました。
追記で失礼します。
「気持ちを捨てなくてもいいんだ」とわかってホッとしはしたものの、その人のいるところに行くと、声などが聞けて嬉しいのと同時に、良くが出てもう少し側に行きたい、と欲を出すと傷つくようなことになるのが多くなりました。
正直に申し上げれば、店員(あちら)とお客(こちら)という立場なのですが、とても繁盛している場所なので、頻繁に通う客なんて私だけではないはずなのに。
それでも行ってしまうのが執着、嫌な思いをするならいっそいかなければいいと我慢しましたがそれもつらく、でも行けばほとんど、嫌な対応をされます。
執着の気持ちが、相手に対しての怒りにも感じられることもあります。
そうなると、やはりこの執着心は捨てるように心がけるべきなのでしょうか、