お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親に愛情を感じません。

閲覧ありがとうございます。

私は自分の母親に愛情を感じることができません。
子供のころに「産まなきゃよかった」などいろんな怖いことを言われたり、おおきな音をたてられたり、無視されたり、母と一緒にいることでいやな気持ちをなんども経験しました。

大学生ぐらいまでは「母も大変な思いをしてきたのだから、あれが本心というわけではない」と自分に言い聞かせて関係を再構築しようとして手紙を書いたり話をしたりしようとしていましたが、どうにもうまくいかず、諦めてしまいました。

大人になった今、母は丸くなり以前のように怖くなることもなくなりました。しかし私の方が、母に対してすっかり「疲れた」という気持ちしか感じなくなりました。
一緒にいて、息苦しささえ感じます。

恨む気持ちや憎む気持ちはありませんが、極力私に関係のないところで幸せになってほしいと望んでしまいます。
私の仕事の成果や、結婚や子供に幸せを見出さないで欲しいと思ってしまいます。
顔を合わせれば「嫌い」だと思ってしまうから。

こんな自分のことをとても冷たく嫌な人間だと思ってしまいます。
このまま母のことを諦めたい自分と、このままだと私はダメな人間になるのではないかと思う自分がいます。
どうずればこんな気持ちを克服できるのでしょうか?

家族親族
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年3月14日 9:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

親であっても、絶対的な存在と思わなくていいんだよ。

そうなんですねぇ。。。
でも、それって、精神的な虐待に近い気もします。産まなきゃよかった なんて、あなたを望んではいなかった、必要がない、と言われているようなもので。とても辛い言葉よね。今でも、心に引っかかるのは当然だわ。

親であっても、絶対的な存在と思わなくていいんだよ。
あなたが今、大切で必要とする人を、一番大事にして生きていけばいい◎
そこが、あなたの居場所なのだからね
(﹡´◡`﹡ )

4ヶ月前

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ