お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嘘つきの父親

私の父親は自分の事ばかり考え行動します。
自分が欲しかったら孫の物も取る。
嘘ばかりついて自分を正当化する。
私は兄弟が4人いますが、私が学生の時父が思うような子供ではなかったためお金もくれず学校も行かせてもらえませんでした。
他の兄弟はみんな自分の行きたい学校に進学しました。あからさまに私に対する態度と他の兄弟に対する態度が違いました。
私はどんどん父親と距離を置くようになりました。
大人になってからその事を問いただしてもその場しのぎの嘘を並べ怒鳴り散らしました。
なんでこのような親に産まれたのか?!
父も高齢になり子供の頃あんなに酷い扱いをした私にいろいろなことを頼んできますが私は恨みを持っているため素直に応じることができません。私が弱い立場だった小さい頃は酷い仕打ちをしていたくせに自分が弱い立場だとこうも人間は変わるのか?
周りの友達はみんな大切に育てられ、そんな話を聞くたび父親を恨みます。
私は間違っていますか?

世の中・自然
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年3月17日 5:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたのお怒りはごもっともだと思いますよ。
あなたは何も間違っていませんよ。
ただ、なぜこんな親から産まれたのか?と思っているようですが、そうでは無くて、こんな親だったからこそ産まれてこれたのだと思いますよ。
もしこんな親でなかったら、あなたはこの世に産まれてきていないでしょう。
ですから、産んでくれたことについてだけ恩返しと思って助けてあげてくださいね。
もちろんそれ以上のことは、他の兄弟に頼んでくださいと、お断りしてもいいですからね。

6ヶ月前

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ