hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遺影の微笑みとお供え物

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私が子供の頃から現在進行形で目撃する不思議な出来事です。

私が子供の頃からよく母の実家である母方祖母宅に遊びにいっていました。
母方祖母は霊感が強く、多くは語らないものの母曰くかなり色々な出来事があるようでした。
祖母は母が9歳の時に祖父が事故で先立ち、再婚もせずに母方祖父の両親である曽祖父母とまだ子供だった母と叔父達を育て上げました。
祖母は温厚で優しい性格で洞察力が鋭い人ですが、怒らせると怖いですが私は父方母方どちらの祖母も大好きです。
母方祖母は甘いものが大好きで、子供の私には親から頂くお小遣いの範囲内で帰るものはコンビニの100円シリーズのお菓子のかりん糖が精一杯でしたが、喜んでくれました。

「おや、有り難うねぇ。お祖父ちゃんやご先祖様と皆で食べたいから最初にお仏壇にお供えしてくれるかな?」
と、毎回祖母に言われました。
私が幼い頃から自然と祖母宅に着くと必ず最初はお仏壇へご挨拶が毎回恒例でした。
仏間には母方祖父と曽祖父母と曽祖父のご両親の遺影が飾られています。
お仏壇にお線香をあげて鐘を鳴らし手を合わせて持って来たお菓子を供える…ポッケに入っているお菓子から100円のお菓子から現在はお給料でゲットしたちょっと立派なお饅頭やクッキーや洋菓子とレベルはあがりました。

しかし、そのお菓子を供えて遺影を眺めるのが幼い頃からの癖ですが、その時に不思議な事が起こります。
お仏壇に手を合わせる前に遺影を見ても少し微笑みがあるくらいの表情ですが…お仏壇に手を合わせてお菓子を供えてまた遺影を見上げる私が見るのは、明らかに満面の優しい微笑みの遺影の方々でした。

そうなんです…。
明らかに遺影が笑っているんです。
気のせいとかそんなレベルではありません。
祖母と叔父も確認していました。
「お菓子をあげるのはしおりだけだもんね。」
「お仏壇はあの世とこの世を繋ぐ窓何だよ。だから、生きている人の考えなんかお見通しよ。だけど、お祖父ちゃん達はお菓子を供える小さなよく笑う賑やかな娘っ子が可愛くて仕方無いのね。お菓子を供える度に可愛い事をするって笑っているのよ。」
…と、叔父と祖母は優しく微笑み教えてくれました。

因みに、この現象は何処の親戚宅でも同じです。
気のせいかもしれませんが、遺影が笑っています。
因みに自宅の祖父も同じです。
やはり見られているんですね。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

尊敬の念がご先祖へ届いています。

拝読させていただきました。
祖父母様はしおりさんの思い(供養)が、しっかりと届いていることの証です。

仏教では多くの儀式があり、所作作法がありますが、形だけで供養してはご先祖様へ届かないものです。

しおりさんは生前の祖父母様の思いをしっかりと感じ、ご意志を引き取っておられることから、祖父母様は慈悲なる心で見守ってくれています。

心から供養することで、浄土におられますご先祖様へ功徳が届き、またしおりさんへも功徳を回してくれています。
これを仏教では「還相回向(げんそうえこう)」といいます。

しおりさんの心に悉有仏性が宿り、日々御加護がありますことと感じます。

素敵な投稿をありがとうございます。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

おっしゃる通りです

拝読させて頂きました。
あなたのご供養のお気持ちがご先祖様方に届いていて、お受け取りなさって喜んでいらっしゃるのですね。
ご先祖様はいつもいつもあなたが元気に過ごしてお参りして下さるのを待っていて下さるのです。

ご先祖様はあなたや皆さんが悲しい思いをなさっているのを共に悲しんでなぐさめて下さいます。
ですからお参りなさって手を合わせているとご先祖様のお顔も変わるのです。

共に喜び合い共に悲しみいつでも守っていて下さいます。

どうかこれからもずっとお仏壇にお向き合いなさり心を込めて手を合わせてあなたの思いをご先祖様にお伝えなさって下さいね。

これからもずっとあなたがご先祖様に守られて心から健やかに生きていかれますようにと切にご先祖様にお祈りさせて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ