hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

ただ憎まれずに、休みたいのです

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

心を今に持ってきて、と思うものの、
今この瞬間がつらくていたたまれないのは
どうしたらよろしいでしょうか。

事実ではない作り話をでっち上げられ、
姉夫婦が弁護士を通じて攻撃してきます。

母を亡くし、遺産分割調停中です。

反論するのも、憎しみもぶつけられるのも、
半世紀近くも理不尽な暴言や態度に耐えてきたので
くたびれ果ててしまいました。

過去も未来も考えないとしても、
生まれたときから「こいつを殺して」と死を願われて、
ありとあらゆる罵詈雑言を浴びせられてきて、
心がもう、どうにも持ちません。

今の一秒を耐えることがあまりに苦しくて、 
早く楽になりたいと願ってしまいます。
お彼岸に出鱈目な話を文書にして攻撃してくるのも、
お彼岸中なのに・・・
まだ母の一周忌も来ないのに・・・
と悲しくて情けなくて、やり切れません。

自ら仏様のお側に行っても良いでしょうか。
もう疲れて生きる気力もないので、
楽になりたいと願うのはいけないでしょうか。

2019年3月20日 21:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ず休むことです

拝読させて頂きました。
あなたが心身ともに大変おつかれなさっておられることを読ませて頂きました。先ずはどうか心身ともに休んでくださいね。そして少しでも英気を養い回復なさって下さいね。

その後お母様のご供養をなさって下さい。

今あなたは疲れ果てていて資産に関すること等については信頼できる第三者の方や法的に対応して頂ける弁護士の先生にお願いした方が善いと思います。

いたずらに争い傷つけあうよりは法的根拠に基づいて対応なさった方が善いからです。
もしも相手の方が嫌がらせや脅し等なさって来たら弁護士さんや警察に対応をお願いしましょう。
https://www.houterasu.or.jp/
己の欲の為利権の為に人を傷つける方はいるものです。その様な恨み憎しみ争い方速やかに離れましょう。

どうか先ずはゆっくりと睡眠をとり栄養あるものを頂いて心身ともに回復なさって下さいね。

お母様はいつもあなたを守っていて下さいますからね。

2019年3月21日 15:50
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

遺産のことはあなたが依頼している弁護士さんにお任せしましょう。あなたが姉たちと直接交渉する必要はありません。
そして、姉たちの居ない所に転居して暮らすことを目指しましょう。
うつ病の原因が姉たちならなおさらのことです。
長年住んでいるところを離れるのは不安かもしれませんが、日本の中ならどこも同じように生きていけますから心配しないでくださいね。
親切な親戚の人たちに助けを借りてくださいね。

2019年3月21日 15:53
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。
三宅聖章様、一向寺御住職様、ご丁寧な回答をありがとうござました。温かなお心遣いに心より感謝いたします。
認知症の母を介護していた年月分の、本来私が支払うべき母への家賃を一千万円程返還するように、相手方代理人により主張されています。
誠心誠意、私の体力と気力の限界まで母の介護に努めましたが、それは一円の評価にもならないと、調停委員にも言われました。

もちろん私の弁護士も反論してくれますが、事実がどうであるかを事細かに話したり、年月日の証明が必要なことは文書にして弁護士に渡すので、実際には私自身も相手方の主張に逐一反論しなければならず、精根尽き果てました。

一時間たりとも介護せず、一円たりとも介護費用を負担してくれなかった姉夫婦は、私と母が苦しんでいる数年間を、亡くなった父から引き継いだ会社のお金で別荘で遊び暮らしていました。
しかし相手方には、私は介護などしていなかった、むしろ母を怒らせることばかりしていたと主張されています。
事実とはまっく逆です。私と母の生活を覗いてもくれなかった姉夫婦になぜそんなことを言われるのか、あまりの理不尽さと長引く調停に疲れてしまいました。

お休みして心と身体を回復させるようにアドバイスしていただきましたのに、現実は私を休ませてくれないようです。
今日も相手方の弁護士より私を責めるような文書が届きました。こちら側の弁護士と相談の上、また反論を考える流れになります。
事実とは完全に逆のことを主張されて責められ、だから私などに相続する権利もないと主張されることに、本当に疲れてしまいました。
このようなお返事になりましたこと、大変申し訳ありません。
もう頑張る気力も、耐える力もないようです。
罰当たりな言い分の数々を、どうかお許しください。
温かなお言葉を本当にありがとうござました。
私のためにお心を砕いてくださいましたこと、決して忘れません。

「理不尽・納得できない・ひどいこと」問答一覧

おせっかいな人が嫌い

お世話になっております。 私は昔から、おせっかいな人が苦手です。 見た目や雰囲気からか、なんだか昔から誰かに助けられることも多いし、放っておけない?のかイライラさせるのか、世話焼きな人が、特に職場で必ず現れます。 しかし私自身は、自立したい、仕事に口を出されるのが嫌いです。 具体的には、前の職場では、もう新人でもないのに 電話にでようとすると、お節介な上司はすぐとってくれたり、ものを探そうと席を立つとすぐにとってきてくれたり、、ありがたいのですが、なんというか、「子供扱い」されてるようで逆に腹立たしいです。 今の職場でも、一緒に働いている年上の人は、お客さんが私に質問しているのに、横に来て先に対応してしまったり、 次にやることを常に先回りされてしまうのです。 相手はただただ私が放っておけないのかもしれません。しかしここでも私が「まともに仕事ができない子」として扱われているようでイライラします。 こんな感情になるのが嫌なので、感謝をしよう、しようと思うのですが、鍛錬が足りないのか、本当にその人が来るだけで憎悪に似た気持ちになっています。 どうしてこんな風に扱われてしまいがちなんでしょうか。私は「助けて下さい」なんて一言も言ってないし分からないことをそのままにもしません。 また、平穏に仕事するにはどうしたら良いのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

生きる権利

私の年齢は40前半です。失業をし再就職活動をしております。学歴は短大卒。 分かってはいますが、40になると仕事は激減です。その中で年齢クリアしている職種にエントリーしても企業側からは「やっぱり20代がいいじゃない、こっちは。40 代‼︎ ババァは生きる価値ないんだよ」「やっぱり貫禄でてくるよね、ババァは。目尻シワ出てきてるよ」「老眼で目、辛くない」そう言ってゲラゲラ笑われます。 まだまだ老眼でもないですし、40前半の年齢がババァでもないと思います。総務人事または社長のくせに、ちっさい器だなと思うようにしています。 ですが、生きる価値がないといろんな企業に言われると話は別です。虚しいです。 ハローワークも労基に訴えても「だから? 事実なんだから仕方がない」と言われました。ここでも、生きる価値がないと言われたも同然です。 追い討ちをかけるように学歴です。友人から言われました。「私は大卒だけど、短大卒でしょ? 大学も行けなかったの?」と。 はい、行けませんでした。病気の母に苦労はかけられませんでした。私立4年分の授業料をお願いできませんでした。 社会、友人はもちろん他人です。他人だから仕方がありません。 でも、どこかで納得できていません。 どのような心持ちでいたら良いのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

仕事に行かなきゃならないのに行けない

はじめまして。私はずっと働くことが楽しく生きていました。ある程度栄えた都市で働いていて毎日キラキラしていました。 何回か転職をしたりしています。 アパレルや病院事務をしていました。 去年、都合で実家を出て7年振りの一人暮らしになりました。 田舎に単身引越し、 仕事をはじめまさはたが今までの給料の半分に下がりました。 なんとか給料がよく勤めた会社(営業)はガンになり手術をするため退職し、回復後求職活動し勤めた会社は(金融) 社内暴力や暴言がひどかったです。 暴力や暴言とは無縁に育ったため、初めは馴染もうとしましたが鬱になってしまったらしく、半年で退職。その後すぐ勤めた会社(服飾会社)は給料未払いが続き疲れ果ててしまいました.......失業保険等で生活し、4ヶ月近く無職ですが、お金もなくなるし周りも心配するためやはり仕事をしなくてはと求職活動をし、昔キラキラしていたころに働いていた職種(医療業界)に就職できました。 朝は早いですが、業界は慣れているし安心で嬉しかったのですがイザ仕事が始まると悲しくなり、しんどくなり、 前の日にお弁当の準備をしたりとかしているのに朝悲しくてしんどくて仕事開始を1週間伸ばしてもらいました....... 今日1日会社に拘束されると考えたら怖くて仕方がなくて.......でも、今日いけばお金になるのに.......と情けないです。 怠け癖が着いたのでしょうか.......? 1日を乗り越えたら調子が戻るのでしょうか.......?頑張る力が欲しいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

自分勝手を認めたい。

私は自分勝手なことをしました。客観的にみたら自分勝手だし、私もそうだろうと思います。しかし、とある理由で納得できません。なんとか自分に自分勝手だと言い聞かせたいです。どうしたらいいでしょうか。 迷惑行為をしていたのは中学生時代です。 その迷惑行為は勉強を全くやらないこと、感情的な行動でその場を混乱させたことです。親から勉強やれよと言われた時、私も頑張ってると逆ギレし、クラスの人と喧嘩し、勉強させたい先生を裏切り、塾のお金を無駄にし、洗ってない体によりクラスの人を不快にさせ、感情的な態度によりクラスの秩序を乱しました。 私が納得できないのは勉強関係です。勉強へのやる気がないことで勉強ができませんでした。机の前にいても集中できず、何もできない自分が不快でした。そんな自分が嫌でクラスや先生に勉強する方法を聞きまくってました。やる気を出す方法です。やる気を出せばちゃんとうまくやれることを知っていたからです。しかし、思った通りの答えはもらえませんでした。(思った通りの答えとは集中できない人がやる気を出す方法でした。)これが問題なのは、自分からやらなかったことなのかもとおもいましたが、それ以上に大切なのは勉強への目的を作ることでした。やる気ではなく、めんどくさがらず目的を探すべきでした。 勉強ができないことにより、精神的に不安定になった自分は次第に感情的になりました。そして迷惑行為を起こすことになりました。 客観的に見てどう見ても自分勝手ですが、どうしても勉強したい気持ちがありました。それは歪んでましたし、自分勝手でした。でも勉強を放置せずに褒められたかったのでしょう。その部分では親に褒められたかったのかもしれません。それが認められない。この部分が納得できない部分です。認めない方が成長できるし、独りよがりな物です。なんとか中学生時代を素直に黒歴史だと認めたいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 3

どうしても納得できない

今私立高校に通ってるものです。 自分は感情的なるとこが多く先日1人の先生に対して感情的なってしまい、それ以降の授業に参加しませんでした。ある時間無断欠席はまずいと思い、担当の先生(以外A)にもう帰るので休みます。 と言いに行きました。 するとAは見学レポートを書けと言ってきたので、いや帰ります。 と答えたのですがAは人の話を聞かず見学レポートを取りに行ってしまったのでその場で待っていました。 戻ってきた時に再び帰ります。と言いました。この時の自分は家に帰って落ち着こうと考えていました。 するとAは担任の先生誰と聞いてきたので、担任の先生の名前を答えました。 Aは今から電話していい?と強い口調で言ってきたのでいいよ、たぶん授業中だけどと答えました。 その後Aは俺さ担任の先生からそっち行くと思うからよろしくって言われてるんだよね。と言ってきました。 私はこの時さっき担任の先生の名前を聞いてきたのによろしくって言われてるってどういうことだと思いました。話をしているのならばなぜ担任の先生の名前は聞く必要ありません。 私にはAは嘘をついたとしか考えられません。授業に出させたいからそのような嘘をついたもしくはそのようなことを言ってビビらせようとした。 私はおかしいと思ったのでAにさっき担任の先生の名前を聞いてきたのによろしくって言われてるっていろいろおかしいですよ?って言いました。そしたらさっさと帰れって怒鳴られました。Aが見学レポートを書けといい人の話を聞かず取りに行ったから待っていたのに急に怒鳴られる。納得できません。意味がわかりません。 自分が追い詰められたら怒鳴る理不尽だと思います。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人生に納得できません

いつも、ありがとうございます。 今日は 友達の人生について質問させて下さい。 中学時代からの仲良しの友達があっけなく亡くなってしまいました。 結婚してから嫁ぎ先が自営業なので、ほんとにほんとに苦労して友達はお手伝いさんみたいに家族のために働きずくめでした。 昔、自分のお父さんのお通夜さえも一晩でも一緒にいる事も出来ず、仕事のために泣く泣く帰らなくてはならずに… 旦那さんは全く何にもできなく、しない人で全部友達まかせで… 旦那さんが起こした事故で地域からは、いつまでも噂のタネになり お義母さんにもすごく苦労して、お小遣いさえも貰えずお金に苦労して …それなのに …お義母さんが亡くなって、これから少し自由になり、好きな事できるな〜って思ってたのに 一年も経たずに、がんであっけなく亡くなってしまいました。 そんな人生ってありますか? 苦労した次には幸せな事が訪れるものだと信じてました。 老後は早く年金貰って、のんびり過ごしたいっていつも言ってたのに。 苦労ばかりで、嫌なことばかりで、それで人生が終わってしまうなんて… 凄く悲しいです。 まだまだ これから楽しみたいって言ってたのに 心の整理ができません。 お坊さまの考えを聞かせて下さい。よろしくお願います。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

理不尽な人の冷静・合理的な対処

先日、仕事ではないのですが団体で作業のリーダーをやることになりました。経験者が大変だと話すのを多々聞いたことがあったので、覚悟していましたが、周りの協力が思った以上になく、孤独な作業が辛くなってきました。自分が言いだしたことじゃないのに…誰も見てなくて、誰も評価してくれない…と。でもギリギリで頑張っていました。 そんな中、施設の予約でミスをしてしまいました。最初にミスをした私も悪いのですが、発覚後の修正に施設側があまり動いてくれず、あちらの確認ミスもあったことを一切認めず、上から目線の返答で、金銭トラブルになりかけました。そのとき私はちゃんと、「ここで異論を唱えても何にもならない」と自分を制しました。しかし、あまりにも先方の言い分がおかしかった(他の人もこれはおかしいと言っている内容)ため、静かに喧嘩を買うような状態になってしましました。「ここで異論を唱えても…」上に「これは異論言っていい!」が被さったようなかんじでした。気持ち的なものもありましがた、こちらがお金を支払っているのに動いていなかったことが大きかったです。 先方は本当に一言も謝らず、客商売とは思えない態度でした。所謂、絶対自分の非を認めない人、放っておいた方がいい人だと思いました。しかし戻れないところまで関わってしまい、今とても後悔しています。 相談したいことは二つあります。 今、とても辛いです。人の評価など気にしなくていいとは思いつつ、ここまで大変なのにやって当たり前だと思われていると涙が出てきます。この金銭トラブルも、私のせいで、私が対処し、他の人は普通に施設を使うと思うと辛いです。今、この辛さを乗り越えたいです。 もう一つは、今後です。喧嘩を買う方ではないですが、こうやって始まってしまった異論大会から離脱することができません。今も論破してやりたい!と思う自分と、もう放っておくしかないんじゃない?という自分がいます。ただ黙って受け入れるのも違う気がします。今後、同じようなことがないようにしたいのです。 長々と失礼しました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る