お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

毒親との縁切り

20代後半ですが、父親が気持ち悪くて仕方がないです。

1人娘である私に対して独占欲があるらしく、男性との仲を邪魔します。
父親の行動は異常です。

彼氏に嫉妬するというのがもう気持ち悪くて仕方がないです。それで毎回揉めます。

こんなんだから、父親にバレないように、彼氏のことを友達と言ってカモフラージュしなくちゃいけないのもおかしいです。

結婚をさせたくないみたいで、邪魔をしているんです。
結婚させないで、私に自分の生活を支えてもらいたいらしく、初老の妻役をやれということなのです。

この頭がおかしい毒親と縁を切るにはどうしたら良いでしょうか?

家族親族
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年3月21日 9:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

石井祐晃

根気よく、丁寧に

途中まで娘への愛情がたっぷりなんだなぁと読み進めていましたが、初老の妻役はびっくりしました。そういう提案する方もいらっしゃるんですね。

しかし、いくら毒親といえど、縁を切るのは最終手段にしてほしいです。なんだかんだ、親というのは大変な時に力になってくれるものですし、何よりも特別な存在であるはずです。後悔しないようにしてください。

さて、正直言いますとこれは父親自身の根本的な問題です。なので表面的なところで喧嘩しても解決しません。治ったとしてもまた喧嘩が起こるだけです。
お互い感情が冷静な時に、自分がどう思っているのか、どうしてほしいのかを丁寧に伝えましょう。
大事なことというのは喧嘩の最中では絶対に伝わりません。頭が沸騰してる時は全てはねつけてしまうので。あくまで冷静な感情をお互いに保ちましょう。

あとは回数です。一回で治るようなら喧嘩で治ってます。根気よく接することはあなたの熱意となって届くはです。

父親が一番望んでいないのは、あなたが父親の元を離れることです。それも交渉の材料になり得るかもしれません。2人の良い落としどころが見つかることを祈っております。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

石井さま

回答ありがとうございます。
自分の人生なので、親にコントロールされたくないのです。
わたしは従わないという意思を父には根気よく伝えていこうと思います。

「親のこと」問答一覧

「親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ