hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実親との関係性に心の整理をつけたい

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

長年絶縁状態だった実親から、数年前に連絡が来ていたことが分かりました。
普段利用しない連絡先だったので、この数年気づきませんでした。
内容は、自分の身近で相次いで不幸があり、自身も重い病気に罹り、この先が不安であること、伝えたいことがあるので話したいこと、などが書かれていました。

幼少期から受けた支配的な扱いと、人格否定、社会的通念に反する行いなどが原因で、顔も合わせたくない人です。

今回の連絡も、すでに数年無視している状態なわけですから、このままでいたいと考えています。
ただ、もしかしたらすでにこの世にいないかもしれない、あるいは現在闘病中かもしれない状況で、血のつながった親を放置することに多少の罪悪感が、頭をもたげます。
一方で、繋がりを持てば、おそらくまた嫌な思いをすることになることもわかっています。夫や子供、もう片方の親にも影響を及ぼすだろう、とも思います。
自分自身と、自分のそばにいる人たちを守りたいです。

心の声に従えば、このまま放置。
正義という観点から考えれば、連絡してみる、だと思います。
心の声に従っても良い、と言ってもらいたい自分がいます。

どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。

2026年5月26日 11:56
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

謝罪はありましたか。親自身が壊してきたこと、既に親子ではない

プロフィールも読ませてもらいました。勝手な親だなという印象です。まだ子(あなた)を苦しめるのかと。

あなたへの謝罪はありましたか。長年に渡って、苦しめてきた加害者ですよ。親の身に不幸が続き、自分も重病、この先の不安… それがどうしたのですか。自分の人生は自分で受け止めていくしかない。それを行こなってきた親なのですから、自分で孤独に耐え苦しんで生きなさいと言いたい。あなた(子)にも、そうやって突き放してきたじゃないですか。

あなたへの親としての責任も果たさず、あなただって心身を病んだことでしょう。それは今だってトラウマなのですよ。そんな中で、支えに巡り合い、今やっと安心の環境や暮らしを手にしているのです。親が与えてくれましたか。あなたが多くの苦難を乗り越えて、自分から手を伸ばしてきたからです。

そんなことを知る由もなく、また自分のことばかり。不安だ、助けてと。いつまで子どもにしがみつくのでしょうか。

あなたが苦しいのは、「親子」という鎖です。ですが親子というなら、親から子へどんな仕打ちをしてきたのか。そこが壊されてきたのです。親子なら見捨てられないという関係を、親自身が壊してきてわけであり、既に親子ではない。

あなたの家族や親は、あなたのそばで、あなたを想う人達なのですよ。
あなたの心が求めるものは、自分を守る当然の判断。自分の選択を大事にしましょうね。

2026年5月28日 12:32
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

あなたの心身を優先しましょう

拝読させて頂きました。
そのようなことがあったのですね…あなたもとてもショックでしょうしお悩みになるでしょうね…。詳細なあなたや実親さんのことはわからないですが、あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。

あなたが気持ちの整理をしたいと思っているのですね。
あなたが今までとてもひどいことを言われたり虐待を受けていらしたのでしょう。ですから実親さん連絡があっても会いたくないと思うのは当然だと思います。あなたにとっては本当に辛く苦しかったでしょうし、悪縁だったでしょうからね。
実親さんはあなたを深く傷つけ罪を犯してきたのです。あなたから拒否されるのは当然の報いだと思います。

実親さんはお困りになったり不安を抱いておられるのでしょうが、あなたに拒否されるのは致し方ないと思います。もしもあなたに対して今までの罪や悪行を心から謝りたいと思っておられるのであれば一度お会いになってみてもいいとは思います。
しかしあなたが再びひどいことを言われたり傷つけられる様なことならば一切お会いなさる必要はないと思います。
実親さんというか公的機関や弁護士さん等の第三者の方々から実親さんの謝罪したいという意向があるならばお会いなさってもいいかもしれません。

いずれにせよあなたの心身を優先なさってください。あなたが本当に大切な方と一緒に心から安心して毎日を生きることできますように、あなたが皆さんとお互いのことを心から大切に思いやり幸せに生き抜いていかれますように切に祈っています。至心合掌

2026年5月26日 12:24
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

本人に内緒で地元の役所に確認

例えば、親が存命中かどうかは戸籍謄本を取るとかで確認できるかもしれません。
また、役所の高齢者担当部署に事情を話して、本人(親)には内密でと、状況(関係が良くないこと)を確認することが可能かもしれません。
一応、親族には扶養義務もありますし、独居高齢者である親が地域や役所のお世話になりっぱなしというのは良くはありません。
生きてるときは関わりたくない場合でも、亡くなったときの葬儀や家の片付けくらいは親族でやっていただきたいと、これは役所側の視点かもしれませんがそのように思います。
ということで、まずは「本人に内緒で現状把握」ができれば良いですね。
あと、相続放棄は、何か月以内にやらないといけない等の法律があります。
親の死を知ってから何か月以内だとは思いますが。
仮に親に借金があった場合、放置してると自動的に借金を相続してしまいますから、生死の確認くらいはしておいた方が良いでしょう。

2026年5月26日 12:49
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
お三方それぞれの見方からお言葉をいただけて、とても参考になりました。

もっと感情を切り離して良いし、自分を優先して良いのかな、と思えました。
恐らく私の心に寄り添ってくださったお言葉だと思いますが、それがとても嬉しかったです。
誰にも相談できなかったので、その面でも本当にありがたかったです。

煩悩スッキリコラムまとめ