hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事について

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

接客業をしています。
今の仕事はパートですが、働き始めて2年になります。
最近、クレームを良く言われます。
ちゃんと案内されなかった、言い方が悪い、などです。
言われると接客業に向いていないのではないか、仕事を辞めようか考えてしまいます。
一緒に働いている人に、こういう事があった、と話をしたら、イラっとすることもあるけど笑顔でいこう、と言われました。
気を付けて接客をしていますが、クレームがあったらどうしよう、と悩みます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を成長させてくれるアドバイスかもしれませんよ!

質問読ませていただきました。

人は完璧ではありません。やはりどれだけ気をつけていてもミスをすることもありますし、相手の意に沿わないこともあるでしょう。
しかし、だからといって、やはり他人からクレームを付けられるのは良い気分ではないですし、それに怯えてしまうのは当然のことです。
心中お察しいたします。

さて、働き始めて2年ということですが、かなり仕事に慣れてきたのではないでしょうか?
最初の頃は緊張して色んな事に注意していたのに、慣れが出てくると注意力が散漫になったり、ところどころ手を抜いてしまうものです。
そういう部分がお客さんの目に余り、クレームに繋がったということはないでしょうか?

もちろん、お客さんにも色んな人がいます。理不尽なクレームを付ける人もいますし、お客さんだからってむやみやたらに威張る人がいるのも事実です。
そういうクレームや迷惑に対しては、同僚のおっしゃるように「イラっとすることもあるけど笑顔でいこう」の精神であまり気にせず、上手に受け流してみて下さい。

しかし、「自分が悪かったな」とか「自分の不注意だったな」と思うクレームであるなら、それは自分を戒め、改善させてくれるためのアドバイスではないでしょうか?
「同じ失敗は二度としないぞ!」という気持ちで、心に刻んでみて下さい。その積み重ねで、ジャビさんはどんどん素晴らしい人材へと成長できるでしょう。

そして、これらのことは何も接客業に限ったことではありません。人間関係、ひいてはジャビさんの人生全般にわたって当てはまることなのです。
つまり、「自分に対する非難の言葉をどう捉えるか?」で、生き方というのは大きく変わってきます。

何か言われても私は絶対に悪くない、自分が正しいから変えるつもりはない、と全てを突っぱねる、もしくは落ち込むだけで自分を見直すことをしなければ、成長はそこで止まるでしょう。

しかし相手の意見に真摯に耳を傾け、「私にも悪い部分があったのかもしれない」と自分を見直すきっかけと出来るのであれば、それは必ず自分を改善する道へと繋がります。人間的にも大きく成長し、素晴らしい人物になり、周りに人が集まってくるような幸せな人生を送られることでしょう。
もちろん、明らかに理不尽なものは、上手に聞き流して下さいね。

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお勤めさせていただいております。山手の方にある、自然に囲まれた日蓮系宗派のお寺です。 13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。 現在は42才となり、3人の子育てに奮闘中です!また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。 自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。 その経験を活かし、 ・人間関係 ・将来の不安 ・仏事全般 など、様々な質問に答えていきたいと思っております。 何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。 今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね! また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。 メールアドレスは下記をご参照下さい。 一両日中に返事をするようにしておりますが、こちらからの返事が届かない場合は、 ・メールアドレスを間違えていないか ・受信拒否設定はどうなっているか を確認して、もう一度メールを送っていただければありがたく思います。 また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。 お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。 ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。 直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。 また、直接お寺に参詣されての法事や、ZOOMを通じての法事なども受け付けておりますので、希望があれば何でもご相談ください。 メールアドレス joukai4378+soudan@gmail.com 電話番号 0774-65-0161
法事や行事がなければ、平日・休日共に 9:00~12:00 14:00~17:00 の時間帯で相談できます。 土曜日や祝日の前の日なら、お寺の予定が何もなければ 21:00~ でも相談できます。 他にも調整できる場合もあるので、お問い合わせください。 人に話をしたり言葉に出すことで、気持ちが晴れたり、考えがまとまったりすることもあります。 どうぞ遠慮なくご相談ください。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ