お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

歳上の同僚への注意の仕方について

お世話になります。
以前、こちらでお力を借りて、職場での対応のアドバイスをいただきました。

今回もまた、職場での対応をご指導いただきたく、参りました。

同性で歳上(50代)の同僚がおります。
もともとはパートタイマーで入った方でしたが、仕事もまずまず出来るようになり、気さくな性格もあって、社員に登用する事になりました。
パートタイマーと社員では、仕事内容のボリュームも違うので、はじめは大変でも、いづれ出来るだろうと皆思っていました。

ところが、今までは指示通りに作業するだけだった仕事内容から、先を見越して準備したり、書類を作ったりの仕事になかなか対応出来ず、
周りもだいぶフォローしていますが、一向に出来る気配がなく、書類も間違いだらけでした。

そうしているうちに1年が過ぎ、周りのパートタイマーさんからも苦情が出始めたので、
なんとか出来るように教えたり、注意していたのですが、
そうしているうちに本人も苛立ちはじめ、(わたしが年下なのに注意してくるので)
間違いを隠したり、嘘をつくようになりました。

最近では、どうせ私は‥などと卑屈になってしまい、ミスをごまかしたり、上司や私がいなくなると他のパートタイマーさんに仕事を押し付けてサボったり、嘘に嘘を重ね過ぎて自分でも混乱したり、
収拾がつかない状況です。
嘘を指摘しても、
どうせ私は〇〇さん(私)のように出来ないバカなんで!と
挨拶もしないで帰ってしまったり。

もう、いい年齢ですし、出来ないことは仕方ないとしても、他のパートタイマーさんの手前もあり、頑張る姿勢は持って欲しいのですが‥
給料がやはりパートタイマーよりはいいので、辞めるつもりは無いようですが

いろいろ注意する方法を試しましたが効果なく、心を入れ替えて?というか、
大人の女性として、
もう一度きちんと仕事に向き合ってもらうために、私に出来ることはあるのでしょうか?
どのように言えば、前のように、やる気を持ってくれるのでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2019年3月22日 20:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

上の人が直接 注意する方が効き目あるんじゃないかしら。

ん〜なるほどね〜
それが、パートと社員の求められる仕事の差なんだけれどねぇ。
仕事上での年齢は関係ないですよね。
与えられた立場での役割を果たしてこそなのでね。その辺の変なプライドは捨てていただきたいですよね。じゃないと、自分で自分の足を引っ張り プラスにならないものね。

上司から、注意をしてもらうのが、一番効くように思います。
同姓の歳下の言うことに、いちいち反応したり、パートさんに押し付けたり、嘘を重ねる今、本人も引くに引けなくなっていると思いますよ。
あなたが言えば、こう言い返す、のように。受け入れるということが、その人には難しそう。

上司から、ちゃんと指導してもらうほうが、受け入れも、見直しも、する気になるのではないでしょうか。ちょっと拗ねると、難しそうな感じなので。
毎日、お仕事お疲れ様です。

26日前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ