部長について
大学の部活で部長をしています。
部員に指示を出すことがありますが、なかなか
上手くいきません。
例えば、「作品制作して」と指示してもなかなか動いてくれない人がいます。
自分は部長の仕事を頑張っていて部員の人達より多く仕事をしていますが、部員の人達には、なかなかわかってもらえなかったりして大変です。
4月から新入生が入るかもしれないのに自信がありません。
いい部長になるにはどうしたらいいと思いますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
背中で語る(自分自身の部への姿勢で)
ご相談拝読しました。
まとめる立場は大変ですよね。ご苦労様です。
しかし、そもそも全員が全員部活に求めるものが違うのでしょう。部活といえど、サークル的な感覚で人との交流をメインに考えている人もいれば、あくまでも部の活動を目的としている人もいる。
それをみんな同じにしてしまおうというところに無理があるのかもしれません。
もちろん一つの団体ですから部費や最低限の規則など守ってもらわないといけないものもあるのでしょう。
でもそれ以上については、あなたが部長として取り組む姿勢を見せることで付いてくる人は付いてくるし、そうでない人はそうではないのでしょう。
「ああしろ、こうしろ」と指示しても「そもそもそんなつもりじゃないし~」という人にはウザがられるだけかもしれません。
ではそういう人を排除してしまうのか?そこが頭を悩ませるところでしょう。
どこまでを守ってもらい、どこからは個の意識に委ねるか、その線引きが大事です。
そしてまとめる・引っ張るのはもちろんあなたの具体的な指示伝達でもあるのですが、何よりあなた自身がみせる部の活動への姿勢だと思います。
「部長が真摯に取り組んでいる様に私も頑張りたい!」
そう感じてもらえると良いですね。応援しております。
見ている人は見ています。そういう人には伝わるでしょう。
先ずは自分から
拝読させて頂きました。
部活はどのような活動なのでしょうか?それぞれ目的を持って部活動なさっていらっしゃるでしょうから先ずはその目的へのやる気の度合いがどうかですよね。
その点はいかがでしょうか?
体育会の部活ならばスポーツですのでやはり優勝を目指して頑張ったり高得点を目指して練習するでしょう、またチームの勝利が大切であるならばチームプレーが必要ですからね。
あなたがおっしゃる作品を制作するならば明確にその目的があるのですから部員の皆さんには参加するにあたって何が必要なことなのかは自ずと皆さんそれぞれに考えているはずです。
ですからその共通の目的に向かってどうするべきかをやはり部員の皆さんと一緒に考えてみて腹を割ってじっくりと話し合ってみてはいかがでしょう。
あれこれと思い悩むとは思いますがやはり明確に共通の目的があるわけですから共に協力していくことが何より大事なことですものね。
疑心暗鬼になって独りになってしまい袋小路になるよりは先ず自分から積極的に部員のみんなにアプローチして話しを聞いていくことが善いと思いますよ。みんなそれぞれに意見はあるでしょうからね。そのような意見を聞いてまとめていくのが部長さんの役割であるのですからね。
それによりより部員のみんなのきずなも深まり心身ともに成長していくことができるでしょう。
どうぞ先ずは自分から心を開いて皆さんにお向き合いなさって下さいね。
質問者からのお礼
ご丁寧に有難うございました。
自分に出来る限りのことをやっていこうと
思います。