お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

完璧主義ってそんなに悪いの?

完璧主義ってそんなに悪い事でしょうか?
その時の状況によっては一つの高い能力ではないでしょうか?

誰も気づきにくいことに気づいたり、仕事の仕上がりが丁寧だったり
しますよね。

完璧主義とそうでないことの境界線も曖昧ですし、何故完璧主義だと煙たがられるのか分かりません。

完璧主義傾向がある自分が大雑把な人に合わせないといけませんか?

心構え・生きる智慧
有り難し 35
回答 3

質問投稿日: 2019年4月12日 20:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その完璧主義に手落ちがあるから完璧主義故に苦しむのでは?

能力としては素晴らしい力を発揮するでしょうが、完璧主義故に苦しいことが生ずるのであればその完璧主義の方向性・軌道修正をしないといけません。
完璧主義というより「先立つ私(自分の意識を優先させていること)」があるのではないでしょうか。
いわゆる完璧主義とはそういう事でしょうが、本当の完璧主義を究めようと思えば今の状況も打破されましょう。
つまり、いわゆる完璧主義というのは生きていく上で必ず誰かとぶつかったり、自分に怒りが生ずることがある。だとしたら、それはまだまだ完璧主義ではありません。あなたの完璧を求める姿勢でもって真の完璧主義・完全主義になったらよろしいかと。
そうすると、自分自身がブレなくなる、苦しくなくなることを優先するので求める方向性が変わっていくのです。
柔軟性や臨機応変性を兼ね備えた完璧主義の方がダメージがありません。
では、そんな完璧主義があるとすればどのようなものかと言えば、今のあなたの完璧主義ではないという事です。その完璧主義が本当に完璧主義で洗練されていくとすれば苦しみすら生じない完璧さをそなえていくはずです。
では、そんな完璧主義とは何かといえば、少なくとも今のあなたの完璧主義ではないという事です。
だからこそ、完璧主義のあなたはさらに自分を向上させざるを得ない。
仏教では菩提心という言葉があります。
この上ない無上の菩提を求めて向上する気持ち。
すると、自分のやってこられた完璧主義というものがどんどん進化するでしょう。
排外的・排他的でもなく、慈悲や智慧にあふれた人を救うものになっていくのです。
ベースにある精神がエゴであると、完璧主義は完璧にはなりません。
真の完璧主義とは相手のことも考えられるようになること。
そして、我がこと、自分の事ばかり、自分の考えを最優先とせず、すべてを師として毎回同じことでも真新しく授かれる新鮮な気持ちです。
悩みなく苦しみもなく、完璧か非完璧であるとかも執着がなくなるぐらいパーフェクトです。

4ヶ月前

完璧を求める事だって欲です

完璧とはなんでしょう?
完璧主義の方は
100点の答案
100点の仕事
お金があれば自分の気に入った服や車、家を求めます
モテるならやっぱり100点の女性を連れて歩きたい
まぁこれらはこうありたいと願う欲です
仕事だからどうだなんてありません

こう言ってしまうと飛躍した話を
しているように思われるかもしれませんが
本質的には変わらないのです

もしかするとワタナベさんは仕事だけに
そのエネルギーを向けていらっしゃるのかもしれませんが
完璧とはおっしゃるように何が完璧か曖昧です
完璧なのに曖昧
意味がわかりませんよね
言ってみれば自分で100点
若しくは他人が100点と
定めたところに完璧があるように見えるだけです

語源的に完璧とは傷一つない球を言うそうです
この世はバランスで成り立っています
完璧を目指してもバランスの中では完璧なんて言葉は無意味なのです

木を見てください
それこそまるで完璧なようです
信じられないような複雑な仕事をいとも簡単に成し遂げています
ですが海に至るまで「膨大な数の命を活かして」います

仕事だけ完璧にこなしても
笑顔や配慮を絶やせば嫌な感じです
周囲の人とのバランスが取れなくなってしまいます

家族の時間を大事にしたり
先輩、仲間への気配り
後輩への思いやり
自分の為の余裕の時間

言ってみれば己の幸せを求め仕事をしているのですから
全ての人が目指すべきは完璧なバランスなのです

合掌

4ヶ月前

それぞれの強みを活かせる関係を。

お世話になります。
わたなべ様は、完璧主義にも良いところがあって、一概に完璧主義=悪だという考えに馴染まないとお考えであると受け取りました。
また、完璧主義である自分が、周り合わせなければならい事に息苦しさを感じおられると受け取りました。

私自身、自分のことを完璧主義だと考えていますが、完璧主義の良いところと悪いところそれぞれがあるように考えています。

まず、良い点はわたなべ様の仰るように仕事が丁寧ですし、周りから見ていると大変だから手を抜いてしまえと思うようなことも真面目に取り組みます。

これは、とても尊い事だと思います。

さて、デメリットです。

段々と仕事の仕方が変わり「取り敢えず形にする」と言うスキルが求められるようになっている様に感じます。一発で100点の仕事をするのでは無く、まず70点もしくは60点の仕事を提示すると言うことです。

私の考えですが、どちらも大事なスキルだと思います。

一概に完璧主義=悪ではありませんし、ある程度の形を提示する事も大事です。

それぞれの強みを尊重し合うそんな関係が築けるとベストてますよね。

大変なことは沢山お有りでしょうけれど、愚痴りたくなったらココに帰ってきてください。たくさんのお坊様方がお話を聞いてくださると思います。

時間がなく本来の回答方法(プロフィールをご覧ください)と違いますので、誤字脱字等ございましたらご容赦ください。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ