お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事を辞めたい。

何度も質問させてもらっています。
ご回答いただいているのに、生き方が変えられなくてすみません。

これまで、公的機関の臨時職員という楽な仕事をしてきました。自ら考えずとも分からないことは教えてもらえ、ルーティンをこなせば良かったのです。

しかし、20数年続けてこれたその職場も更新できなくなり、就活してとある民間企業に就職のしました。

この年齢の人間を雇ってもらえることは、有り難いことですが、仕事が難しく、自分の能力をはるかに超えてしまっています。

はっきり言って自分の自己評価が高すぎて、見込みを誤っていました。
民間企業の仕事など、私にはとんでもなかったと入社を後悔しています。

雇って下さった方は、実は現場を分かっておらず、何故か若い人は続かないからと、年取った私を雇ったようです。

辞めたくて仕方がないのですが、辞めると言い出せず、外堀を埋められて日を追うごとに辞めにくくなっています。

だけどやっぱり無理です。
迷惑かけるけど辞めたいです。
辞めていいですか。

有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年4月17日 17:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの能力と任されている仕事の内容が分からないので辞めた方がいいのか、続けたほうがいいのか、私には判断できません。
ただ、辞めるのは個人の自由ですから、ご自身で判断したらいいと思います。
ただ、仕事は1年目が1番覚えることが多く大変ですが、続けているうちに慣れてきて楽になります。それはどこで働いても同じことです。
ですから、すぐに判断しなくても、先ずは上司に相談することが必要だと思います。
新入社員であるならたとえ年齢が高くても分からなことは恥ずかしいと思わずにすぐに何度も聞くことが大切です。
慣れないうちはミスをしないために、慌てずに一つ一つ丁寧にこなすことが大切です。
それで期日に間に合わないなら上司に時間的に◯◯の件が間に合いませんと連絡して判断を仰ぐことが大切です。
自分なりのマニュアルや見本を作ると仕事も効率的になりますよ。
辞めるのは自由ですが、次の職場に就いても同じことになる可能性があるなら、先ずは目の前の仕事に集中して丁寧に取り組む、ということに専念してはどうかと思いますよ。
辞めるのはいつでもできますからね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご返答ありがとうございます。
社会人としてとても使えない人間であること。なのに自立はしなければならないこと。支え合える人がいないこと。身内に甘えて迷惑をかけられないこと。三重苦、四重苦の苦しみです。
迷惑しかかけない存在。それが私です。
早く消えて無くなりたい。

みんな立派だなぁと思います。
ボーッと生きてきてたんだと痛感します。自分的には今までの仕事も割といっぱいいっぱいだったのですが。
世の中の皆さんはすごいですね。引き篭もりもせず自分の才覚で、働いて家族を養いローンも返して老後の貯蓄。
人並みというハードルがいかに高いか分かりました。
私は世の中に存在してはいけないと思います。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ