hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事の向き合い方回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

仕事で失敗ばかりしています。満足のいく仕事ができてません。いつかトラブルになるようで怖いです。早く辞めたいのに、みんな私の仕事に期待しています。どうすればいいですか?割り切って辞めた方がいいですか?それとも、続けた方が人としていいですか?何も起こらないことを良しとして、みんなの期待に応えるべく、我慢して続けた方がいいですか?

2026年5月15日 1:22
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

転職先を探してみる

同じ情報の中で思考の堂々巡りになってくると心身ともに疲れるでしょう。
そんなときは、新しい情報をえるために一歩動いてみてはどうでしょうか。
脳みそは、新しい情報が入力されれば新しいアイデアや今までと異なる感情を出力してくれます。
ということで、転職先を探してみる、転職サイトに登録してみることをお勧めします。
転職先候補の具体的情報があれば、今の職場と比較検討が可能になります。
あと、頭の中でグルグルと同じ情報をこねくり回していると感情的にもこじらせてしまうので、「迷っているときはどちらでも良いとき。サイコロで決めても良いくらいだ」「判断基準がないのだから正解も不正解もない、だからこそ私は自由に決めても良いし決めなくても良いのだ!」と開き直りましょう。
過去や未来や自分や他人についての妄想雑念をこねくり回すとストレスになるので、具体的情報について思考するか、その時間を遊んだり眠ったりすることに使いましょう。
仕事中の妄想雑念も地味に仕事の速度ダウン(上の空で作業)になりますから注意しましょう。

2026年5月15日 6:10
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。見比べてみることはよくやっています。今の方が条件はいいですが自分の努力不足と経験不足が原因だとわかっています。でも、みんなの期待に応えたいので無理しています。失敗した時はみんな許してくれるのでしょうか?

煩悩スッキリコラムまとめ