hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

学歴はそんなに大事でしょうか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

お忙しいところ、大変失礼します。

私は今年の四月から関西のxxx大学の大学院の博士課程に入りました。修士課程より結構レベルが低いですが、それでも私は精一杯勉強してます。この大学の評価は前の大学より有名で人気ではないですが、研究をしている学生はみんな素晴らしい人ばかりです。私は自分の無力さと努力の足りなさですごく焦っている毎日を過ごしています。

実は、今日のアルバイト飲み会で、こういうことを言われました「前の学歴は早慶なのに、なんで関西のこの大学に入ったんですか?! 」とすごくびっくりした顔もされました。心の中で、この大学でも追いつけられないぐらいですよ、この大学に入るためにもすべてをかけて頑張ってたんだよと言いたかったですが、恥ずかしいです。

私は能力が低いのは、否定できません。しかし、やはり学歴を見てしまいます。私は修士の学校の博士入試に落ちました、それでいまの学校に来たんです。今の学校もそんなに簡単ではなくて、いろいろ大変です。
しかし、「修士課程はあんなすごい大学なのに、どうして博士はこんなボロい学校なの?なんで修士の学校に残れなかったの?!」みたいな顔をされると、本当につらいです…

ますます、自分の不器用さを感じてしまって…ますます悲しくなってしまいたした。

私は…どうすればいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 プロフィールの大学を見ましたが、有名な大学ではないですか!これを「ボロい大学」などと言っては失礼です。

 日本人には謙遜の気持ちがあるので、その方は自分の大学をあえて低く言って、あなたを持ち上げたのだと思います。あなたの事を悪く言った訳ではないですよ。
 その方も本当は、自分の大学がボロいなんて思っていません。多くの大学生は、入学するときは頑張って勉強して入学し、自分の大学に誇りをもっています。あまり真に受けないように。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪先生

御回答ありがとうございます!!

なかなか自分の現状を受け止めれなくて、大変でした。先日は同じ学校の同級生と喋ってみたら、その人からもいろいろアドバイスしてもらって、その人の能力にびっくりでしたが、頑張る原動力も出てきました。

先生おっしゃるとおり、せっかく入りましたから、ちゃんと頑張っていきます!!

本当にありがとうございます!!
お礼が遅くなりまして、本当にすみません!

これからもぜひいろいろ教えてください、よろしくお願いします!

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ