hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

限界に近いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

私の実家は幼い頃から不仲で、末っ子の私は親からも兄弟からも精神的虐待と時々肉体的虐待を受けることが多かったです。
それ故にいつも自信がなく、疲れやすく、他人の言葉を気に病みやすくなりました。また、自然と他人に配慮するせいか、他人から依存されやすく、八つ当たりも何回もされて、本当に人というものが嫌になってしまっています。

いま結婚していますが、配偶者との間に子供を持ちたいと思えず、育児をやっていくなど考えられません。しかし、日曜日など外出すると「自分にはああいう家が無かったし、これからも無いのだろう。」と無性に悲しくなってしまい、外に出ても楽しくなく、ひたすら根のない草が世間を漂っているような気がします。

私にはやりたい事がありますが、それすらも時々どうでも良くなり、無気力になることが多いです。
今の自分に必要なのは、他者との温かい人間関係だと思うのですが、現実は傷だらけで、その傷さえ癒えていないのにまたその上から傷がつき、もうこんな殺伐とした世界で孤独に生きるなら、死んだ方がましな気もします。

新しいことをやったら?医療機関やカウンセリング行ったら?等一般的なアドバイスに従って色々やりましたが、とにかくいつもどこでも虚しいのです。こんな自分を幸せにしてあげられるのは自分しかいないのに、本当に情け無いです。よく「他人の為に何かしてあげれば返ってきますよ」という言葉ありますが、確かに一理あるとはいえ、返ってくるのが、嫉妬 憎悪 愚痴 嫌味 嘘 無関心の場合どうしたらいいのでしょうか。こちらが消耗して消えていくだけなのでしょうか。

よければ回答をお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

限界なあなたを、仏様は決して見捨てたりなさらない。

そうですか。。。幼少期の虐待経験がなければ、また違っていたかもしれませんね。やはり、受けた傷ショックは 今もあなたに制限をかけるのかもしれないですね。辛いねぇ。。。

前向きにと、いろんなことを試みながらも、虚しさが残る。
ご夫婦で一緒にというのも また、心の底からの喜びには、ならないのですね。

今までの人間関係でも、傷つくことがあったのかしらね。人は、どこまでいっても他人。分かり合えることは、難しいこともありますね。嫉妬 憎悪 愚痴 、人には持ち合わせている煩悩ですからねぇ。

仏教は、そんな人間世界のどうしようもなさに気づかせ、真実の救いに出遇っていく教えです。
仏法に触れたり、歴史、お寺を巡ってみたり、景色からエネルギーを得るときもありますよ。

お近くかしら。お寺へも是非 お越しください。
いろいろ お話が出来たらいいわね。
孤独の中に、確かに繋がった縁を感じれる、お寺で仏様が待っていてくださいますよ。
限界なあなたを、仏様は決して見捨てたりなさらない。

追記。。。
遠方なのですね〜。
直接、メールでも構いません。
また、何かあれば お話しましょう。
仏教、み教えの話、宗旨によっても様々。
私は浄土真宗、南無阿弥陀仏の仏様です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいね。
https://hongwanji-shuppan.com/

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。こうやってレスポンスがあるだけでも救いになります。

直にお話したいのですが遠方ゆえ、叶いません。

この苦しみも何か意味があるのかもしれません。それを考えつつ今のところは生きています。

初心者でも分かる仏教の教えが分かる本がありましたら、教えて頂けますか。辛いとき悲しいとき少しづつ読みたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ