hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

蓮葉

回答数回答 4
有り難し有り難し 137

死んだらばあちゃんとこいけますか?蓮葉きれいなとこですか?みんな笑ってますか?疲れました。今からいきたいです。

2019年5月4日 15:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちゃんと成仏します。

ばあちゃんのいるお浄土に往けます。
お浄土はきれいなとこです。
みんな笑ってます。

でもそんなに早く来られたら
ばあちゃんも戸惑うんじゃないかな。
この娑婆でもう少し頑張ってみて
その姿を見てもらうのも
ばあちゃん孝行になると思います。

2019年5月4日 16:35
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

倶会一処

ま。さん
おばあさんをはじめ、あなたのご縁の方で、既に往ってしまわれた人も「ひとつ(一)の場所(処)で、ともに(倶)にあう(会)」
これが仏教の[倶会一処]です。
そこへは、今生の死 の後にいき、おばあさんにも勿論あえると思います。
でも人間、死にたいと想っても、中々そうはならず、もっと生きたいと願っても、死は突然襲ってきます。
[死にたい]も[生きたい]も欲望・煩悩。そのモヤモヤした苦しみの中に、私たちは今を生きています。
こころの不安・不満があれば、いつでもココで質問し、吐き出してください。
ま。さんの明日[生きる]チカラに、微力でもなれるならば・・

2019年5月4日 19:20
{{count}}
有り難し
おきもち

石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...

 こんばんは。
 ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
 私はギリギリまでノープランだったのですが、俄かにお寺の用事が毎日のように入ってしまいました。残り2日ありますがお寺の用事です。まあ、この休み中は特に出かける予定もなかったですし出かけたとしてもどうせ混んでいるでしょうから、どちらにしても出かける事はしなかっでしょうけど。でも、あまりにバタバタしすぎて、こどもたち(といってももう高校生ですが)の相手をしてあげられず、申し訳なかったと思っています。

 私の寺では睡蓮と蓮を育てています。どちらも寒い時期に、泥から根を掘り出してそこから太い根を取り出し、植え直す作業をします。今の時期ようやく葉が出始めています。これから夏にかけて花が咲きます。
(下のリンクは去年の蓮の花の写真。インスタグラムより)
https://www.instagram.com/p/Bj8hbjaA5dG/?igshid=n4inubookax8
 私はあの世に行った事がないので、あの世の蓮の葉っぱがどうかはわかりませんが、この世の蓮が美しい事は知っています。
 今調べたら、あなたの住む町の近所にも、古代蓮で有名な場所がありますよ。お調べになり、一度行ってみてはいかがでしょう。

2019年5月4日 21:31
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

自分のためだけに生きて

お疲れさまです、きっと多くの事を抱え込まれてお疲れなのだと思います。周りの方々のことに思いを巡らせお疲れなのだと思います。優しく常に周りを考えていらしゃるあなたですから、いろいろと周りの方々の後先のことを考えられうまくいかなくて疲れ切っておられるのだと思います。でもあなたの人生にとって一番大事なのはあなたがあなたの進むべき道を進むことだと思います。周りの方々の人生はある意味あなたが思い悩む必要はないのです。周りの方々もそれぞれに自分の人生を歩んでいます、それぞれがそれぞれの人生です。あなたの人生はあなたしか歩めないのです。だからあなたはあなたの出来る事をやればいいのです、そして先ずあなたを第一にあなたのために一日一日を生きてください。自分のことを第一に考えて、周りは周りで任せれば心も少し楽になりますよ。それでも周りが心配なら仏さまに導いていただけるよう周りの方々のことをお願いしましょう。仏さまはあなたも周りの方々も見守り導いてくださっておられますから。もちろんおばちゃんもあなたの事を今も心配しながら見守られてそして導こうとしてくださってますよ。

2019年5月4日 23:11
{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
とても安心しました。頑張れないです。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
もやっとしてます。不安だらけです。
お返事ありがとうございます。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

悲しみは成仏の妨げ?

死者のことをずっと考えていたり、 悲しんでいたりすると、死者が成仏できない。 前向きな姿を。 と、よく聞きますが、自殺者の場合もそうなのでしょうか。 自分のいない世界で、家族が、平気な顔をしていたら、 「やっぱり自分なんかいなくても良かったんだ」 と余計悲しくならないのかしら。 悲しんでもらえないことが、故人には余計に寂しく感じられるのではないでしょうか。 たった一年でこんな当たり前に過ごしてしまっていたら、寂しいと思うのです。 当たり前じゃないのに。 お葬式のあと、お茶碗を割った。 その行為が、もう帰ってきても一緒に食事を囲めないから帰ってこないようにね。なんて意味だなんて知らなかった。 そんな意味ならやりたくなかった。 その気持ちが成仏の妨げになっているのでしょうか。 それとも、本人が悲しくても寂しくても、「自分なんかいなくてよかったんだ。」とマイナスな解釈だとしても、現世に未練を残さない方が本人のためになるのでしょうか。 出来ることなら、家族にもみんなにも愛されていた。と納得して成仏してほしいと思うのです。 そんなマイナスの解釈で成仏するのが幸せなのでしょうか。 寂しい気持ちにさせてしまうことにならないのですか。 私は 私だったら、それはとても寂しいです。 生きていてほしかった。と、現世と無理矢理関係をたつなんてしないでほしかったと思ってばかりです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る