hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

蓮葉

回答数回答 4
有り難し有り難し 155

死んだらばあちゃんとこいけますか?蓮葉きれいなとこですか?みんな笑ってますか?疲れました。今からいきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちゃんと成仏します。

ばあちゃんのいるお浄土に往けます。
お浄土はきれいなとこです。
みんな笑ってます。

でもそんなに早く来られたら
ばあちゃんも戸惑うんじゃないかな。
この娑婆でもう少し頑張ってみて
その姿を見てもらうのも
ばあちゃん孝行になると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

倶会一処

ま。さん
おばあさんをはじめ、あなたのご縁の方で、既に往ってしまわれた人も「ひとつ(一)の場所(処)で、ともに(倶)にあう(会)」
これが仏教の[倶会一処]です。
そこへは、今生の死 の後にいき、おばあさんにも勿論あえると思います。
でも人間、死にたいと想っても、中々そうはならず、もっと生きたいと願っても、死は突然襲ってきます。
[死にたい]も[生きたい]も欲望・煩悩。そのモヤモヤした苦しみの中に、私たちは今を生きています。
こころの不安・不満があれば、いつでもココで質問し、吐き出してください。
ま。さんの明日[生きる]チカラに、微力でもなれるならば・・

{{count}}
有り難し
おきもち

石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...
このお坊さんを応援する

 こんばんは。
 ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
 私はギリギリまでノープランだったのですが、俄かにお寺の用事が毎日のように入ってしまいました。残り2日ありますがお寺の用事です。まあ、この休み中は特に出かける予定もなかったですし出かけたとしてもどうせ混んでいるでしょうから、どちらにしても出かける事はしなかっでしょうけど。でも、あまりにバタバタしすぎて、こどもたち(といってももう高校生ですが)の相手をしてあげられず、申し訳なかったと思っています。

 私の寺では睡蓮と蓮を育てています。どちらも寒い時期に、泥から根を掘り出してそこから太い根を取り出し、植え直す作業をします。今の時期ようやく葉が出始めています。これから夏にかけて花が咲きます。
(下のリンクは去年の蓮の花の写真。インスタグラムより)
https://www.instagram.com/p/Bj8hbjaA5dG/?igshid=n4inubookax8
 私はあの世に行った事がないので、あの世の蓮の葉っぱがどうかはわかりませんが、この世の蓮が美しい事は知っています。
 今調べたら、あなたの住む町の近所にも、古代蓮で有名な場所がありますよ。お調べになり、一度行ってみてはいかがでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

自分のためだけに生きて

お疲れさまです、きっと多くの事を抱え込まれてお疲れなのだと思います。周りの方々のことに思いを巡らせお疲れなのだと思います。優しく常に周りを考えていらしゃるあなたですから、いろいろと周りの方々の後先のことを考えられうまくいかなくて疲れ切っておられるのだと思います。でもあなたの人生にとって一番大事なのはあなたがあなたの進むべき道を進むことだと思います。周りの方々の人生はある意味あなたが思い悩む必要はないのです。周りの方々もそれぞれに自分の人生を歩んでいます、それぞれがそれぞれの人生です。あなたの人生はあなたしか歩めないのです。だからあなたはあなたの出来る事をやればいいのです、そして先ずあなたを第一にあなたのために一日一日を生きてください。自分のことを第一に考えて、周りは周りで任せれば心も少し楽になりますよ。それでも周りが心配なら仏さまに導いていただけるよう周りの方々のことをお願いしましょう。仏さまはあなたも周りの方々も見守り導いてくださっておられますから。もちろんおばちゃんもあなたの事を今も心配しながら見守られてそして導こうとしてくださってますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
とても安心しました。頑張れないです。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
もやっとしてます。不安だらけです。
お返事ありがとうございます。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ