お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

編入、摂食障害、勉強…

初めて質問させていただきます。
わたしは現在高校三年生で、受験生なのですが
いろんなことが重なって勉強に集中できず困っています。

わたしが今通っている高校は通信制の高校です。第一志望だった高校に受かり、通っていましたが
うまく馴染めるか、勉強についていけるかなど学校生活のストレスから過敏性腸症候群のような症状が出るようになりました。
病院へ通いましたが改善されないままでした。

そのあとストレスが限界に達してしまい、現在の通信制へ編入しました。
はじめは「頑張って勉強して第一志望に受かったのになんで私は編入してしまったのだろう」とか
「あんなに親が応援してくれたのに、高い学費や制服代を払ってくれたのに」とか……いろんなことを考えていました。そのとき初めて自傷行為をしてしまいました。(いまはしていません)

でも、今は充実しています。
通信制の先生は私のことを分かってくれて、優しく接してくれます。とても楽しく通っています。

それなのに……勉強に集中できません。
そろそろ大学受験に向けて勉強しなければいけない時期です、行きたい学部はもう決まっているのに勉強に身が入りません。
英語が大好きだったのですが今ではアルファベットが全然頭に入ってきません……

だらだらしている場合ではないのにゲームや漫画、音楽に逃避してしまいます。
最近はノートすら開くのが億劫になってしまいました……

わたしは高校二年の夏にバイトをしていたのですが
バイト先の人間関係の悩みと、上手くやれない自分を責める気持ちが重なって食べたものを吐くようになってしまいました。

今は我慢して吐かないようにしていますが、
相変わらずストレスが溜まったり、現実から逃げたかったりすると詰め込むように何かを食べてしまいます。

どうすれば過食やゲーム、自分を責める気持ちに逃避したりせずに勉強に集中することができますか?
拙い文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2019年5月6日 19:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

責める気持ちの時は、褒めてあげるわ。頑張りを認めてあげたい。

そぅ。。。いっぱい いっぱい頑張ってきたのね。
周りのサポートも、嬉しいね。

世の中、頑張っても その先に待っているものが、望むものと違う場合がある。そんな人の方が多いかもしれないね。みんな、途中で修復しながら、進路変更していくのよ。あなたのように。

だから、今のあなたには、必要なことだったのよ。
よく決意したね◎
頑張り続けることだけが、進む道ではないもの。
周りを見ながら、自分に合った道を選択していけばいいんだよ。
身体は正直だから、サインを送ってくれるね。
摂食障害もしんどかったね。今は落ち着いているのね。
何かあったら、プチ逃避は必要だよ。ただ今までの方法は、自分を傷つけたり、元に戻れなかったり、なかなか難しかったわね。本当は、気持ちを一新して勉強に打ち込みたいのよね。

自分を責めるほうに向かずに、自分へのご褒美に向けて。ここまで取り組めたら、これをしよう、と。その先に嬉しいこと、楽しみが待っているように。
そういう小さなプチご褒美を重ねていこう。

もし、責めるほうに気持ちが向いたら、私が褒めてあげるわ。あなたの頑張りを認めてあげたい。メールしておいで。一緒に話そう(^^)
近かったら、逃避に お寺へお茶しにおいでと言えるのだけれどね〜。
どうせなら、そのパワー(衝動)を、プラスに変えよう◎ 応援しているよ。

2ヶ月前

少しずつ重荷を下ろして下さいね。

拝読させて頂きました。
あなたは今まで沢山のストレスを抱えて生きていらしたことを読ませて頂きました。あなたがそのようなお気持ちを抱えて生きていらしたことはすごいと思います。そしてあなたのそのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

生きていくことや生きていく中ではやはりそのようなストレスを抱えていくことはありますよね。生きていく中では思うようにならないこともたくさんありますし、辛いこともありますし辛い思いをしなければならないこともあります。

あなたが今まで生きてきた中で様々な辛いこともあったことでしょう。おそらく今もその重荷を抱えながら生きていらっしゃるのでしょう。
その重荷を抱え続けていればいずれ心身ともに疲れ果ててしまってつぶれてしまいます。

できれば少しずつその重荷を下ろして頂くようにと心がけてみて下さいね。それにはまずあなたが重荷となることから解放されていくことが必要かと思います。
おそらくあなた自身が自分で知らず知らずに自分を追い込んでしまっているように感じます。ストレスになることを考えてしまう時にも知らず知らずに重荷を増やしてしまっているのではないでしょうか。

それにはまずあなた自身今の自分を許して認めて受け入れていくことが大切かと思います。
思うようにいかないと考えてしまう自分自身を許して認めていくことそして受け入れていってみて下さいね。
何でも一気には大変かもしれませんからできる範囲で、これでいいんだ、これでいい方に向かっている、と思ってみることだと思います。

あなたの未来はたくさんの可能性がありますし、これからも素晴らしい出会いがあなたに恵まれて参ります。この場所でもあなたは私達と巡り会いご縁を結んでいかれています。

あなたはたくさんの方々やものごととつながりながら生きていますからね。

まずあなた自身をゆっくりと見つめてみてあなたの心に素直にお向き合いなさって下さいね。

そして重荷を下ろして頂きながらあわてずに行き先を見つけて、必要とあれば変更なさり、じっくりと皆さんのお力添えを頂きながら歩んで下さいね。

私はあなたを心から応援したいと思います。

あなたのこれからの未来が素晴らしい出会いに恵まれていきますようにと心よりお祈り申し上げます。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ