人間不信
過去の経験から人間不信から立ち直れません。
新社会人になり、1ヶ月が経ちました。職場の先輩方はいい人達で、仕事もだんだん覚えてきました。
ですが、どの先輩にも自分の心の壁が取り払えません。
元々人と目を合わせて話すのが苦手で、その上話し下手でいつも相槌程度しか出来ません。
先輩にも、営業職に就いたのだから、話しかけやすい人にならないといけないないと言われました。
自分の中でわかってはいてもやっぱり自分も他人も信用できなくて、過去のトラウマからマスクも外せずに日々を送っています。
きっと私のことなんか誰も見ていないなんて思っても、自分に自信がないのでどんどん自分が卑屈になっていくのが嫌になります。
私がマスクが外せない理由も話したらきっと笑われるだけだろうなと、どこかで諦めている部分もあります。
社会人なんだから誰かに庇って貰えるようなことはないので、自分が変わるしかないと思いつつ今日も当たり前にマスクをしてしまいます。
他人対しても自分に対してもいつも「どうせ」というマイナスな思考になってしまい……。
でも他人のいい所を見つけるのは得意で、この人のここが凄い!と思って自分と比べて自己嫌悪になってしまいます。
もっと楽に生きたいと思うのですが、どこかで他人に「怖い」という感情を持ってしまって踏み出せません。
どうかご教示願います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その性格、営業向きかも
こんばんは。
会社でマスクの着用が認められている(特に注意されない)ようなので、無理に外す事はないと思います。
人の良いところを見つけるのが得意なのは良い事だと思います。是非口に出してほめましょう。
話すのが苦手なのも良いと思います。いらぬ事を話さない事は、相手に誠実な人だという印象を与えます。また相づちしか打てない、というのも良いところだと思います。多くの人は自分の話を聞いて欲しいと思っています。あなたのように辛抱強く相手の話を聞くことは相手に好印象を与えると思います。
あなたはあなたが思っている以上に営業に向いていると思いました。
大丈夫です。あなたのままでお仕事をしてみてください。きっとうまくいきます。