お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫に100万円を無断使用され愛想が尽きた

私が独身時代必死で貯めた貯金を勝手に投資に使われました。

婚前財産は共同貯蓄も含め、それぞれの持ち物としようと、結婚の時に約束しました。

持ち出された100万円、海外のサーバーを経由しており、全額返ってくるかはわかりません。

夫はその投資を始める時も自分でしっかり調べることは無く、「知り合いに勧められたから」と言って月5万の積立を始めました。

当時、夫が仕事のミスから負債が発生し、それを夫の独身時代の貯金を全額返済にあてたと聞かされていましたので、口座に現金を置かずに投資に頼ることには本当に反対でした。

しかし、月5万自己責任で行い、共同貯蓄と私の個人財産には手をつけないことで承諾しました。

昨日、共同口座を見たら残金がなく、私の個人財産も引き出されていました。

夫を問い詰めると、「怒られると思ったから黙ってやりました」と……。

前回の負債に関しても個人の貯金では足りずに勝手に夫婦の貯蓄からお金を持ち出したとの事です。

前回の負債の時も、よく確認せずにことを進めて黙って失敗したのです。

夫にお金のことはきちんと相談しないといけないと言うと「黙れ、調子に乗るな」と言われました。
あとから、「あの時はカッとなった」と言われました。
逆ギレです。

話し合いが終わっていないのに、「寒い」という理由でリビングの隣の部屋にある私の布団に勝手に入ろうとしました。
「寒いなら服を着ろ」と言えば、「癒しが欲しいんだ!」と返事をする夫。
まだ話し合いをしていました。
100万円もの大金を勝手に使ったことについて、話し合っている時の態度がこれです。

正直意味がわかりません。
「黙れ、調子に乗るな」はこっちのセリフです。

たとえお金が帰ってきても、もう信頼が戻ってくることがないような気がしています。
夫の言動に不信感しかありません。

愛想が尽きるとはまさにこの事なのだと痛感します。

先週結婚式の手付け金を払いました。
まだ新婚ホヤホヤです。
指輪のローンだってまだあります。

なのに離婚の2文字が頭を過ります。
やっと結婚できたのに、親不孝者です。

この釈然としない気持ち、憤りをどう受け止めれば良いでしょうか。
夫を育てるという気持ちが足りないでしょうか。

それとも、お金は向こうに持っていけないので寛大に許すべきでしょうか。

どうか、お願いします。

夫婦関係
有り難し 23
回答 1

質問投稿日: 2019年5月12日 7:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

百万の投資をしつつ…取り戻す。

(徹子の部屋風に)
新婚ホヤホヤでコリン星※へ直行ざますの。あらまぁ。うふふ。
早めにわかってそれでもまだ良かった方ですね。
私が女性目線になって思うことは相手が女性を利用して、男性優位に立とうとするKUZU野郎や女性を便利な道具のように扱うKUSO野郎は「ほとけにしてやれ」としか言いようがありません。あなたがパンクロッカーなら夫のAHOっぷりを歌詞にして離婚して男性から自由になる女性応援ソングを作って女性支持層を増やす道を歩んでください。デビュー曲は「ほとけにしたろか」「地獄の底まで追いつめてやる」「SHINE✨」あたりが良いかと。
※質問者様個人と同じ目線に立って個人案件として回答しております。皆様に言えることではありません💛

結婚して、30年後40年後に裏切られて地獄のどん底に落ちている人たちもおられます。
そうなってからでは取り返しがつきません。一日に結婚する人離婚する人も現代ではお祭りの金魚ぐらいたくさんいます。一日に結婚する人は1800~1900件。コリン星※に旅立つ人は一日に600~700件あるのだそうです。※コリン星…離婚の意か
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/11-3/dl/1jp.pdf

よって、高い授業料ですが本性が暴けたということでさっさと離婚に向けて賢い選択をお勧めします。
見栄やプライドや対面がうんちゃらよりも実生活を送ってみたあなたにしかわからないことがありましょう。
親には現実を伝えてみて相談という形でショーモナ男だったということを心臓まひでひっくり返らない程度にソフトにお伝えしましょう。(*´з`)(-ω-;)~👼
家庭とは結局は血のつながりのない者同士であると個人のルールが一番偉くなってしまう危険な場でもあります。
あなたが夫のルールに支配されぬよう、またあなたも性格のキツさなどで相手を苦しめぬよう、結婚というものはお互い譲歩しつつも自然に関係が円満になることが実現されて初めてうまくいくものです。
ちゃんといついつまでにお金を返すということを約束させる。
投資はギャンブルに等しい。楽して金を儲けようということは本人と今後会う新しい女性のためにも辞めさせる。お互いに人間的な向上心をもって不誠実な生き方をしないこと。
あいてを高めるように離婚してください。あとは本人の反省です。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ