お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

落ち込んでしまいます

知り合いの1人が滞納した家賃、携帯代を親に払ってもらったり、友人からお金を借りたりしているのに女子と遊んでヘラヘラしているのを見るとなんとも言えない気持ちになります。

私の今の現状があまり上手く言っておらずそれは彼の所為ではないのですがイラっとしてしまいます。良くないですね他人を気にしてしまうのは。

人の気持ちを考えず、嫌なことを真面目な人や他人に押し付け平然とし楽しそうに生きている人達を見ると辛い思いをしながら真面目に生きていく理由がわかりません。

私自身真面目にはまだまだほど遠い事は自覚していますが、目指すべき所がそんな最低な人間のしわ寄せを請け負おう踏み台だと思うとゲンナリします。

皆こんな人ばっかりなんでしょうか?どうにも周りでこういった人ばかりで絶望します。
またこれから前向きになるにはどう言った心持ちでいるのがいいのでしょう

生きる意味
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年5月12日 20:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

蓮の花のように

お釈迦様は言いました。
「他者のしたことや、しなかったことばかり見るな。自分のしたことや、しなかったことをよく見なさい。」
周りに良くない人がいたら腹が立つと思いますが、その人たちを悪い見本、反面教師として見て、そのような人間にならないように自らを制して生きていきましょう。
蓮の花が泥の中に咲いても泥に汚れていない美しさを持つように。

12日前

質問者からの有り難し - お礼

今までも反面教師にして頑張って来たので、疲れてポッキリ心折れそうになってしまったのかもしれないです(笑)
もう一度見つめ直してみようと思います
ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ