お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事について

私は最近、アルバイトのお仕事を始めました。
ですが、初日から心が折れてしまいました。
体を壊したこともありアルバイトから始めることにしました。
ですが、仕事があまり覚えられないように感じます。
周りはみんなできるのに私だけできない感じがとてもします。
前職とは全く違う業界もありまったくもって仕事内容は未知な世界です。
メモなどを取ったして覚えるようにしているのですが、全然覚えられていないように感じます。質問するときもいつもドキドキしてしまいます。
採用していただいた上司の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直今はなんだか疲れきっていてネガティブな感情が勝っています。
仕事内容に加え環境や人間関係も溶け込めていないように思っていてそれもストレスになっているみたいです。
みんな、充実できているのに私だけまったくできないです。
こんな私は自信をもって仕事ができるようになるでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年5月13日 17:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

きっとあなたは仕事ができるようになりますよ。
教えてもらったことをメモに取って、時々メモを見直しているし、分からないことを上司や先輩にすぐに聞いているのですから、仕事ができるようになりますよ。
ただ成長には個人差がありますから、周りと自分を比べ過ぎないようにしましょうね。
ウサギとカメの競争は最後に勝ったのはどちらでしたか?
アルバイトとはいえ1年間は勉強と思ってくださいね。
アルバイトで精神的にも体力的にも力をつけて、アルバイトでは無い仕事に復帰できるといいですね。
なお、人間関係は何も友達になる必要は無いので、適度な距離感で接したらいいですからね。

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ