お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

沢山の悪い人に陥れられ辛い

まず長子がクラスのいじめっこから暴力を受けていますが、先生は怒ってくださっても当人はうちの子を付け狙って、いじめを辞めません。

次子は学童の年上のいじめっこから何年も言葉いじめられつづけており、さらに指導員も全員がうちの子が孤立するような配置にしたり、うちの子ばかりキツく注意したり、軽い暴力など、さらに以前した私たちとの約束を破ります。上へ何度も改善要求してますが、ハイハイといわれて倍返しされます。学童を辞めると近所で孤立し、学校でも孤立している次子は放課後誰とも遊べずますます一人ぼっちになります。

近所のある家からは徹底的に嫌がらせを受けており、外にも出れません。子供達もその近所の存在におびえており不憫です。詳細は特定されるので書けません。

さらに役員で仲間外れをされています。
エスカレートしています。

私達夫婦が気が弱そうなので、足元をみられ喧嘩を売られ続ける人生に絶望しています。
頼れる親や親族はいません。
また借金があり、これ以上は引っ越せません。

誰も助けてくれず、誰も優しくない。
周りは敵ばかり。

学校・職場関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年5月14日 20:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分たちしか自分を守る者はいません

お辛いもいをなさっていますね。私も何度も辛い目に遭ってきました。

たとえば私たちの仲人夫婦は、私たちを不正なやり方で紹介しておきながら、私のことを世間で悪く言っていることをいろんな方面から聞きます。要は縁談はカネになるのでカネになるところだけ関り、あとは知らんというより、積極的に貶めたい、貶めたいから縁談を持ってきたと本人(男の方)はいいます。妻の方も同様でカネをよこせとうそ以外いいません。たとえば妻は私の家内と同じ高校出身ですがウソをついてだましていました。しかし、田舎でかつ同じ宗派の寺なのですから、バレないはずはありません。なのにウソをつくのはウソをつかないと居られない、本性としてウソをつく性向であるということです。そんな連中が夫婦で寺をやっているのですから恐ろしいです。

その他、私もひどい目に多々遭っております。が、誰も助けてくれません。基本的に自分たちしか自分を助ける者はいません。だから、公的な機関に援助を求めるなどの方法はありますが、まずはあなたが強くなられることです。

私の回答履歴をご覧になると嘱託で学芸員をやっていて、パワハラに遭ったことを知っていただけます。直属の上司のパワハラだったのですが、上司の上司に何を言っても信用されず、私が悪者にされ、一巻の終わりでした。

しかし、それから少し時間がたち、その機関のトップと別件で話しているとき、どうも後でトップが私のパワハラのことを聞き知っていた様子でした。それなら、と思い、真相を話すとトップはビックリ仰天していました。ひどい職場でした。

たとえばこのように、もっと高いレベルのところに話を持ち込み、それによって解決をはかるというやり方はあると思います。しかし、それにはあなたの強い決意が必要です。引っ越しできないなら、腹を決めて事に当たること、そして誰かまたはどこかに強い味方が必要かと思います。強くなれ、といってもあなたやお夫婦だけではしんどいです。

3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ