お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事がつまらない

仕事が簡単過ぎて量も少なく毎日が暇です。
毎日遊びにいっているような感覚です。
やれることを見つけてやっていてもまだ手透きになるので最近は、上司に変わって新人さんや同僚の業務を見たり、教育&指導しています。
 
それでも暇です。

 私より社歴の長い人に教えることもあり、相手のプライドを傷つけないよう優しく丁寧に教えていますが、自分の理解力が足りないと落ち込まれたり、逆にやる気になってくれる人もいるので面白さも感じることもありますが、大体面倒くさいです。
 なんでも聞いてくれたり頼られることは嫌いではないです。
 相手のやる気を引き出せることはすごくワクワクするので。

人間関係はすごくいいし、環境も悪くないので出来れば辞めたくないのですが、自分のモチベーションが保てずに辛いです。
 前向きに考えられるようにするにはどんな考えと行動をとればいいでしょうか

学校・会社・働く
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年5月15日 22:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どのような仕事か分かりませんが、私が会社員をしていた時は常に「最高の品質、最低の原価、最短の納期」を心掛けていました。
毎日同じような作業でも常にもっといい方法はないかを考えながら行うことが大切だと思います。
また、もし1〜2時間ほど時間に余裕があるなら、将来役立ちそうな資格を取る為の勉強をするとか、ジョギングや筋トレなど体を鍛えるとか、直接は仕事とは関係なくても間接的に仕事にも良い影響を与える事に取り組んでみてはどうかと思います。
それにしても、遊びに行く感覚で仕事に行けるというのは、なかなか稀なことだと思いますよ。その仕事を大切にしてくださいね。

9日前

質問者からの有り難し - お礼

事務のアウトソーシングです。決して自慢ではないのですが、同じ仕事をしている仲間の間では一番早く正確に仕事をこなしています。上司にも「もっとゆっくりやっていい」と言われたり、色々仕事をふられますが、それをこなしても時間が余ります。就業時間内なので仕事に関連する勉強ならいいのかと思っていましたが、ただの作業の繰り返しなだけなので勉強することもありません。ですが、昔からリフレクソロジーの勉強がしたく子供が成長してからやりたいと思っていたので時間を見つけてそっち方面の勉強をしていきたいと思います。傲慢な発言で申し訳ありませんが、自分のやりたいことがはっきりしたのでよかったです。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ