これでいいのでしょうか
私は中学生の頃にいじめられてから人に嫌われないため、かまってもらいたいために嘘をつく癖がついてしまいました。
今付き合ってる彼氏は本当に結婚したいと思うぐらい好きなのですがまだ彼にも嘘をついていることが多々あります。
いつかは話さなきゃいけないと思ってはいるのですが中々勇気がでません。
自分が虚言癖があるという自覚もありますが変わる勇気がでません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今を精一杯生きることの連続が、未来に繋がっていきます!
質問読ませて頂きました。
さて一番大切なことは、現状を認識して、それを踏まえてどうするかです。
現状を見てみれば、
「中学生のときに、たちりさんをいじめてた人はもう周りにはいないでしょう。
1つ嘘をつくことで、さらに新たな嘘をつき続けなければならなくなります。
嘘をついたことで、人に嫌われたこともあるでしょう。
このまま嘘をつき続ければ、彼氏にも嫌われてしまうかもしれません。」
ということが見えてくるでしょう。他にも色々自分で思い当たる節があるかもしれません。
この現状をしっかり自分で認識して言い聞かせましょう。
その上で、この先も現在味わっている苦しみを味わい続けてもいいのかどうか、自分に問うて下さい。
私は、この生き方が楽だからこれでいい・・・というのであれば、そのままでいいでしょう。
しかし、「こんな自分はイヤだ」と思うのであれば、変わるしかありません。
おっしゃるように変わるというのは勇気がいることです。過去にいじめられた経験があるなら、「変化することで、またいじめられるかもしれない」なんて恐怖感もあるかもしれません。
しかし、よく考えて下さい。虚言癖がある自分は、大好きな彼に受け止めてもらえるのでしょうか?嘘が重なっているなら、たちりさんの「好きだ」という言葉ですら、嘘だと受け取られるかもしれません。
逆の立場なら、そういう人と結婚したいと思えますか?
つまり、嘘をつき続けるというのは、「現在の幸せを潰してしまう」という目前の危機です。
ところが、たちりさんが嘘をつくのを辞めるという変化の先はどうなるかわかりません。ひょっとしたら、そのおかげでたちりさんは幸せな人生をつかみ取れるかもしれませんし、逆に何か不幸な目に遭うかもしれません。
このように比べたら、将来の見えない不確定要素に怯えるより、目前の危機を回避することが喫緊の課題ではないでしょうか?
今回に限らず、人生は先を見続けて、怯えてみても仕方ありません。今現在をどのように精一杯生きるか、この繰り返しが未来に繋がっていくのです。
最後に、トラウマを乗り越えて自分を変えようと頑張る姿は、必ず彼氏さんの心に響くでしょうし、受け止めて下さると思いますよ。ただし、しっかり自分は頑張っているんだという姿を
見せ続けていくことがとても大切です。
何か少しでも参考にしてみて下さいね。
それって本当の愛なのかな〜。嘘に嘘を重ねたら自分を見失うわ。
可愛い嘘なら、許せるけれどね。
偽りは、相手を騙していることだからねぇ。
好きだから、手放したくない人だから、つく嘘なんだろうけれど。
それって、本当の愛なのかな〜。
嘘に嘘を重ねたら、自分を見失うわ。
徐々にでも、心から愛し信頼出来る人には、本当の自分を見せられたらいいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。今日にでも全てを打ち明けようと思います。今まで言いたくても言えないという状況で自分も辛かったので勇気を出してみようと思います。