hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心を開けない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私には有難いことに素敵な友人や同僚が沢山います。
みんな、私のことを大切にしてくれているんだろうなと感謝しています。

ですが、それが私の思い上がりなのではないか、影では何と言われているのだろうととても不安になります。

思い悩んだときや辛いとき、友人にメールや電話で相談したり、会いたいと言うことができません。

面倒くさいやつだな、何でこんなやつのために時間を割かなければならないのか、気持ち悪いやつなど思われるのではないかと不安になるからです。

過去にリストカットをしてしまい、左腕は手首から肩まで洗濯板のようになっています。
それを見られるのが怖くて、知られるのが怖くて、常に左腕を気にしてしまいます。

何となく気付いているけど何も言わずにいてくれてるんだろうなと思うことも多くありますが、不安で不安で仕方がありません。

私が一方的に友人と思っているだけではないかなど、人間関係において不安しかありません。

本当はもっと仲良くなりたいし、本当に大切な人たちばかりなので依存ではなく、お互いに頼り、頼られる関係になりたいのです。

どうすればいいでしょうか?
長文・駄文で失礼いたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間関係の基盤は、相手への思いやりと感謝の気持ちです。

はじめまして。亀山純史と申します。

人間とは本来、利己的な生き物です。これは他の生き物においても言えることかもしれません。しかし、人間が他の生き物と違う点は、相手に対して感謝の気持ちを持つことが出来ることではないでしょうか。ですから、「私には有難いことに素敵な友人や同僚が沢山います。みんな、私のことを大切にしてくれているんだろうなと感謝しています。」という気持ちは非常に尊いものだと思います。

一方、私たちにとって一番愛おしい存在は、私自身ですから、「こんなことをしたら、人は自分のことを何と思うだろうか。」とか「もしかしたら、私がいないところでは...」などと考えてしまいがちです。

この2つの心(感謝の心と、疑心暗鬼の心)をどのように調整していけばよいのでしょうか。私は、人に対しての感謝の気持ちがあれば、それだけで十分と言えるのではないかと思っています。なぜならば、感謝されて嫌がる人はいません。そして、相手に対して本当に感謝しているのであれば、その相手のために今自分に何が出来るかを考え、実行に移すことです。それは決して、自分自身を犠牲にして、相手のことだけを考えることではありません。相手に甘える時は甘えてよいのです。

人間関係は決して楽ではありません。お互いの勘違いで意思の疎通がうまくとれなくなったり、ちょっとした発言が、相手をひどく傷つけたりすることはあります。でも、最後は相手への思いやりの気持ち、感謝の気持ちではないでしょうか。「お互いに頼り、そして頼られる関係」の基盤には、相手への思いやりと感謝の気持ち、言い換えれば、お互いに信頼しあい、尊重しあう気持ちがなければいけないでしょう。

以上が私からの回答です。これからも素敵な友人や同僚を大切にしてくだい。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ずいぶん遅くなってしまいましたが…
なんだか、心が軽くなったような気がします。
ありがとうございます。
これからも周りの人達を大切にしていきたいと改めて思いました。

「自分に自信がない」問答一覧

盗撮をしようとしてしまいました

一年ほど前、電車内で前に座っておられた方を魔が差して盗撮しようとしてしまいました。 当時、自分は別の健全な目的で無音カメラのアプリを入れていました。また、自分のスマホのカメラには広い角度で撮れる機能がついていました。これらを使えば、スマホを向けずとも簡単に盗撮ができるのではないかと思ってしまいました。そしてその方が映るようにカメラを起動してしまいました。 シャッターを切る前に我に返り、アプリをすぐ閉じました。そして無音アプリを悪用しようとしてしまったことが恐ろしくなり、その場ですぐに無音アプリを削除しました。それ以降、盗撮しようとしてしまったことをずっと後悔しています。 シャッターを切らなかったとはいえ、盗撮未遂も盗撮と同様に犯罪です。盗撮や痴漢防止のポスター等を見たときなど、事あるごとに過去の過ちを思い出し、罪悪感で胸が苦しくなります。本来なら謝罪し、罪を償うべきですが、それを包み隠さず打ち明ける勇気がなく、ここまできてしまいました。 自分が撮ろうとしてしまった方は、おそらく自分のやろうとしてしまった事には気づいておられませんでした。また、証拠となる写真は撮っていないことから、自分が言わなければ誰にもこのことはわからないと思います。しかし、そのことが却ってつらく感じます。かと言って誰かに打ち明ける勇気もなく、保身に走る自分がとても嫌になります。 世界には盗撮や性犯罪に苦しむ方が大勢おられます。自分も過去に猥褻なことをされたことがあり、被害に遭われている方の気持ちがわかっていたつもりでいました。しかし、自分の軽はずみな行動で自分自身が加害者の側に立ち、人を傷つけようとしてしまいました。 この罪とどのように向き合っていくべきなのでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 3

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ