自分の人の良さにうんざりな自分
我が家の後ろは再婚夫婦で呑み屋兼住居の
新居を建て、子供も生まれたのに、
また離婚して、バツ2の我の強い女と
子供が2人で住んでます。
学校行事も町内会も子供会も入ってなくて
孤立してます。
私も最初は呑み屋に足を運んだり
ご近所付き合いしてましたが、
子供を助産師なして、1人で風呂で産んだとか、変な水を進められたり、スナックのママって色々なタイプがいますが、自我が強すぎて、苦手でしたがご近所の為、ある日旅行のお土産渡しに行ったら、接客中なんだから早く帰って。とお礼も言われず。突然邪魔者あつかい。
それ以降、挨拶しても無視されるので、訳も分からずそのままにしてたら、突然明日の廃品回収の事を何もなかったように聞かれました。
散々、嫌な事されたんだから無視すればいいのに
突然話かけたので、自分でも良く分からず、なるべくその女の逆鱗に触れないように親切に学校行事の説明をしてしまう自分が本当にお人好しで、後でものすごく後悔します。
お人好しや人が良い。って良いイメージだけど、
今回の件や、5人兄弟なのに、私にだけ父さんがお母さんに内緒で30万貸して欲しいとか言われたり、会社やバイトでも八つ当たりの対象になったり。
なんか、嫌な役回りばかりで、損してるなって
思ってしまいます。
自分でも、バリアしてるんです。
あんまり関わりたくない。
自分に不利益な事にしかならないから。
でも、そーゆー人で唐突だから、考える
時間を与えてくれませんよね…
こんな私に良いアドバイスをお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
来た!と思ったら「ちょっと待って」
こんにちは。私も人が好い方で(自分で言ってる。笑)、「後から考えてバカみたい俺〜」みたいなのはよくあります。
また、坊さんなんだから…という自覚とか自負とかも、影響していると思います。
それは私の話でね。
相談、拝読しました。一気に解決には至らないと思います。
「時間がかかるけれど、少しずつ変えていく」ことを意識してください。「一進一退」です。
まずは、アタフタしないことが大切です。人によっては相手をアタフタさせて、その機に乗じて一気に攻めて来る人がいますからね。
「え、ちょっと待って。」と前置きして、相手が何を言っているのか、おうむ返しで口に出してください。「廃品回収について、知りたいのね?」とか。
で、相手が「そうよ。いつ、どこなのか知ってる?」とか言ってくるんでしょうね。
で、あなたが教える。
で、相手が「お礼を言うか否か」は…分かりませんね。
ではここで、考えましょう。
「廃品回収について、場所や時間が分かった」というのは、相手の立場に立てば「良かった」、貴女にとっては「人の役に立った」ことでしょう。
そのことを、貴女がどう評価するか、です。
「人の役に立ったから、良かった」「お礼を言われなかったから、バカみたい」
おおよそ、その二つです。どちらでしょうか?
「私は知っていることがあり、それを知りたいという人に伝えたんだから、その時点でイイコトできた、って◯つけられる」か、「お礼を言われるか、文句を言われるか。私のやったコトの評価はそれ次第」って、相手に評価を委ねるか。「お礼は言われなかったけれど、イイコトしたのは明白。お天道様は見てござるよ」と言えますか?
さて「お金をかす」云々の話は、それとは異なります。
「場所を教える」のにコストはかかりませんが、「お金を貸す」は貴女のマイナスが伴うからです。まず考えるべきは「30万円持ち出しても、我が家は大丈夫なのか?」ということです。
これら、ごっちゃにしないようにね。人間って、往々にして「相手にコストをかけさせる」のが好きだから。