hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんおすすめのお香を教えて!

回答数回答 2
有り難し有り難し 96

最近一人暮らしをはじめたので、以前から憧れていたお香を部屋で焚きたいなと思っています。
まだ、お香についていろいろ知らない私は、お香と言えば京都やお寺と連想しました。
そこで質問です。おすすめのお香を教えてください。それと、ベストな焚き方とかもあったら教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お香は仏教と深いつながりがあり、法要やお参りの時に欠かせないものです。

浦上師が仰るように近頃では、コーヒーや松茸、さらには日本酒の香りというものもあります。(笑)
おそらくこういったものは、故人を偲ぶために故人の嗜好から選べるようにとの想いで考案されたのだと思います。

さて、それ以外でオススメはというと、なんといっても伽羅です。

伽羅は、お香の中でも最高級とされ、最近ではグラムあたりの金額が金より高価なものもあります。

その香りというと…一度だけ嗅いだことがありますが、もう言葉では表現できません。

家庭用で使用するにはあまりにも高価なのでオススメにはどうかなとも思いますが、伽羅のことを触れずにはお香のお話はできませんので、お話しさせて頂きました。

ちなみにこの伽羅の香りがどうしても気になるようでしたら、大本山と呼ばれるような大きなお寺で行われる、しかも年間で一番大きな行事に足を運んでみるのがいいと思います。

本堂のなかでまったりとする香りがしたら、それが伽羅です。

是非、この機会にお寺さんへお参り下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...

茶香炉

20歳代の方で以前からお香にあこがれていたとは、なかなかシブい感性をお持ちですね(笑)。

香りの種類については好みがあると思いますので、仏具店などで確かめてみてはいかがでしょうか。最近はコーヒーの香りのお線香など、変わり種もあります。
注意点としては、そのままの香りと、火をつけた時の香りが変わることです。

焚き方のオススメとしては、茶香炉(ちゃごうろ)というものがあります。
下でローソクに火をつけ上の皿を熱するもので、本来は名前通り茶葉を使いますが、お香でも使えます。この場合のお香は、お線香よりも抹香(まっこう:お焼香に使うもの)の方が適しています。

利点としては煙が出ないことです。一人暮らしを始めたということは、賃貸でしょうか。煙を焚いて壁紙を汚してしまうよりも、香りだけを楽しめる茶香炉、いかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんの息抜きについて

初めまして。 以前何かのきっかけでこちらのHPを知り、時々拝見させて頂いておりました。 本日はお坊さんの息抜きについて教えて頂きたいと思いまして、ご質問させて頂きました。 私は幼少期より、何故か周りから常に相談を受ける側でした。 それは老若男女職業問わずでして、ここ数年では特に、初対面にも関わらず重たいご相談を頂く機会がとても増えております。 勿論、報酬は頂いておりません。 ここからは私の勝手なイメージですが、基本的にご相談者は怒りや悲しみ等の「黒いモヤ」のようなものを大量に抱えていらっしゃいます。 その方が話し始めると、その方の体から黒いモヤが放出され、それを私が吸い取る事でその方の黒いモヤが少しずつ薄くなり、ある程度黒いモヤが薄くなると、その方は最初の頃よりスッキリした良い顔色になります。 反面、その黒いモヤを吸った私はとても重たくなり、時にはその方の怒りや憎しみ悲しみと同調してしまい、涙が溢れてきたり、頭痛やめまいに襲われる事もあります。 ここ数年は皆さんの悩みが重く、なかなか自分だけでは処理しきれず、私自身が他人から受け取る黒いモヤのせいで悩まされる事があります。 私は仏に仕える身ではございませんし、ごく普通の一般OLです。 見た目は怖そうだと言われますし、多少押しても倒れなさそうで強そうだと言われる程の体躯ではあります。 精神的にも強そうだと言われますが、それは不平不満を言ったところでなるようにしかならないと思っており、怒りや悲しみを持っても仕方がないので、それなら楽しい事を考えようと、自分のご機嫌を自分で取っているからそのように見えるのだと思います。 その為、自分が生み出した黒いモヤというものは割と簡単に放り投げる事ができるのですが、相手から相談として受け取った黒いモヤは時々しつこく、神社やお寺に行ってお参りをしたり、綺麗な景色を見ても取れない場合があります。 そのような取れない黒いモヤのカスが蓄積されていくと私自身も疲れていき、段々どうにもできないイライラが貯まっていきます。 そこでお伺いしたいのが、お坊さん方の息抜きについてです。 ご相談を受けられる事が多いと思いますが、その後の自分のメンテナンスはどのように行っていらっしゃるのでしょうか? 相手から黒いモヤを受け取っても、自分で処理できれば問題は解決できると思い、相談させて頂きました。

有り難し有り難し 42
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る