生きることが怖いです
生きることが怖いです。というより何年も頑張って生きて辿り着くのは死であるということが怖いです。
言語化が難しくてうまく伝えられているか不安なのですが、こんなに辛い思いを沢山して、頑張って生きて、どんなに努力して幸せになっても結局みんないつか死んでしまうということに対しての恐怖がここ1ヶ月ずっと頭の中に浮かんで苦しんでしまいます。
最初は頭に浮かんでも好きな動画を見たりすればすぐ忘れられていたのですが、ここ2週間の間は何をしても頭から離れず何も手につかなくなってしまうようになってしまいました。
なんで死なないといけないんでしょう、生まれてきたのに。
今年大学受験なのですが、頑張って大学に入ってもいつか死ぬしもう今死んだ方が楽になるのでは、とまで考えてしまいます。
たった1ヶ月苦しんでいるだけで何を言っているんだと自分でも思うのですが、先日母親の前で号泣してしまいとても迷惑をかけてしまったし、この苦しさがもっと長い間続くのかもしれないと考えると不安でさらに苦しくなってしまいます。
どうかほんの少しでも、心が楽になる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生まれてきたから、死ぬのです・・・。
〈なんで死なないといけないんでしょう、生まれてきたのに〉・・・そうですね。せっかく生まれてきたのに・・・😢。
ちなみに、仏教では《生まれてきたから、死ぬのです》と言います・・・(生まれていなかったら死ぬこともありません😅)。
よく似たような言い方ですが、「どうせ死ぬんやから、自分の好きなように生きて、さっさと死んだらええんや」と思うか「せっかく生まれてきたんやから、周りの人が喜び・感謝してくれるように生きて、死んでいこう」と考えるか・・・、の真逆な考え方になります。
仏教は後者の立場になって、考え・行動します。若い時は誰でも「何で生まれたんやろ」「何で死ぬんやろ」「生きる意味は何やろ」etc、生死について悩みます。大抵の人は「考えてもしょうがない・・・!」と割り切って、自分のやりたいことを求めていきます(「いつか死ぬ」という事はひとまず忘れて・・・)。あなたは、真面目過ぎて「真剣に」考え過ぎているのかもしれませんね・・・。でも、大事な事です!。
《何のために生きるのか》・・・昔から、世界中の人がズット考えてきた『永遠のテーマ』でしょう。
小生、70年生きてきて、まだよく分かりません。但し、「生きる事の意味」を考えつつ生きてきたようにも思います。あなたも「生きる事の意味」を考えながら、「生き続けて下さい」。
キット、分かる時が来るはずです。死ぬ時「我が人生に悔いなし。お父さんお母さん、産んでくれて有難う」と言って死ねたら、それで十分ではないでしょうか・・・。