hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ミドリムシになりたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

初めて質問させていただきます。
「なぜ生きなければならないのか」とGoogle検索してhasunohaへたどり着きました。

私は、生まれ変わっても人間になんてなりたくありません。

「猫になりたい」と言う人はよくいますが、私はミドリムシになりたいのです。動物でも植物でもあり、生殖も分裂もできるその自由さに憧れます。

なぜ生きるのかなんて考えず「ただ生きる」ことができ、80年以上こまごまとしたことに苦悩したり体の衰えや痛みを薬でごまかしたりしながら生命を維持する人間などよりも、短い時間であったとしてもよほど生命として正しくあることができます。

仏教では畜生道は悪道とされていますが、下手に思考のできる人の道の方が険しくつらいと思われませんか。

人間は嫌です。どうすれば畜生であるミドリムシになれますでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんな生物も命がけで生きている。他生物の苦労はわからない。

ののちさん、こんにちは。

自由なミドリムシになりたいのですね。
それは間違いです。どんな生物もどう生きて生命を次に伝えるか命がけで生きています。生きている時間も短く、自由なんて考えている暇がないだけです。

そして、ののちさんの命も100歳寿命だったらあと80年ばかり。宇宙の何兆光年という時間に比べればあっという間です。私も50年以上生きましたが、若い頃は長ーーーーーいと思っていた時間が、今やあっという間に過ぎていっています。元気で努力できる時間を考えたら後20年もないでしょう。やりたいことがたくさんあるので、焦っているところです。

どんな金持ちでも生き続けることができません。与えられた命で努力するして生きているしかありません。ミドリムシも他の動物も命の使命として一番大切な子孫を残すという目的を果たすために努力しています。

人間は他の動物より更にプラスで、自分の子孫を残すと同時に、他の子孫も残すために仕事を通して社会に貢献するという役目もあります。その大変なご褒美に生きることに喜びを感じるようになっています。ののちさんもミドリムシに学ぶならば、ミドリムシの生きる努力を学んでください。思考できる分、ミドリムシの生き方にも学ぶこともできるのです。

人生はあっという間、まずは心のメンタルを強くするためスポーツをすることをお勧めします。実際の人生はミドリムシと同じように悩む時間すらもったいないぐらい生きる努力が必要なのですから。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ