hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

空気を読ませる

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

部下や同僚に、空気を読ませるにはどうすれば良いですか。

打ち合わせの場や、電話での対応など、タイミングの悪い発言や、秘匿しておきたい内容などを口走せない為に必要な教育や方策はなんでしょうか。

ぱっと思いつくところは、1)相手の立場になって考えさせる、2)会話の着地点(目的)を共有しておく、3)黙秘させておくなどですが、1)は相応な経験が必要ですし、2)は咄嗟の対応が出来ず、3)は何の解決にもなっておらず、どれも満額回答ではないと思います。

私自身は社会に出る前の経験から、二手先を読んで発言する/多角的に想像ことを心掛けて、今では大失態に繋がるような軽率な発言はしないようになってい(ると思い)ますが、それにピンとこない人はどのように啓蒙(というとちょっと傲慢ですが)すれば良いか悩んでいます。

ご意見頂ければ幸甚です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの考えをはっきり伝える

あなたの考えをはっきり伝えて指導するのが良いと思います。
重要なのは、理由を理解してもらうこと。
なぜそうしなければならないのか、何のために必要で、やらなかったらどんなデメリットがあるのかを、和やかな雰囲気で、あなた自身の失敗談で笑いをとりながら説明されてはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ