お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫との関係がこじれています。

結婚5年、義理実家にて義理家族5人でしている飲食業を
手伝っています。

結婚して2ヶ月ほどで夫の入院手術、義理家族との気を遣う
自営業。夫の退院後、夫はバイクツーリングという趣味に走り、
私は休みは家事で終わり、夫だけがストレス発散して
私はイライラが募りました。

夫に「結婚して何か変わったことある?」と質問したところ
「別になーい」

実家で家族と仕事、バイク、結婚したといっても
帰る家が変わっただけで、家事をする時間もないので
短い就寝までの時間、パソコン、ラインとやりたい放題。

翌年はそのストレスのせいか、私は突発性難聴になり婦人科系の
病気で貧血に悩まされました。

夫は持病で食べられるものが限られているのですが
義母の妹が山菜、イカ、食べられない(制限)ものばかり送ってくるものを
持たせて、そのたび、インターネットで調理の仕方をしらべて
調理するも・・・それを食べるのはほぼ私で食事も楽しみがない。

昨年は義理弟が結婚した女性がやりたい放題。義理弟も
彼女の為に助けてーと義理家族にも迷惑放題で、感謝も
しない女性の為に皆でがんばって。

義理家族、自営業、義理弟嫁、夫。
楽しいことがなかった5年。
気遣いすぎて疲れました。
夫も義母もだれも私には興味がなく
会話をしても私のことを話しても「そう」でおしまい。

2年目に夫にぶちまけたことがありました。
「自分のことしか考えてない。自分が楽しいことしかしない」
「私が困ってたり辛かったりしても遠いところから見てるだけ」

基本的には改善されていません。

義理弟嫁のことも最近言い合いになりました。
夫は「義母にはいろいろと迷惑かかっているけど本人は
なにも言わないので問題はない」。
「私は仕事では帰りが遅くなる、仕事が増える程度。
精神的にしんどいだけ」と夫は言いました。

帰ってから話をしましたら「ちょっと違う。仕事も増えていないし
帰りも遅くなってないだろ?と言った」

嘘をつきました。
夫はごめんなさいと謝らない。代わりに言い訳しかしません。
あとはうやむやにうそでその場をしのぐ。
そして黙る。

楽しいことじゃないから話したくない。

彼は私の立場の気持ちは分からないから共感って言われても
できない。解決法がないからどうにもできない。

疲れました。
お坊様に知恵をお借りできませんか?

夫婦関係
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2019年6月5日 17:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私のことを一番に理解してくれるのは、周りの人かもしれません。

そうですか。。。それは大変ですよね。

なんのために結婚したのか、人員のためなのか、私の存在って何なのか、、、虚しくなっちゃいますよね。

お連れ合いさんは、そりゃ、何にも変わらないですよね。自分の住む環境も、生活も、家族も、仕事も、何も変わらない。そりゃ気も遣うことがないでしょうね。
だから、違う環境に嫁いで頑張る あなたの気持ちなんて考えもしないし、あなたの大変さなんて気づいてもいないのでしょう。

これでは、何のために、誰のために、頑張って生きているのか、わからなくなりますよね。泣きたくなっちゃうねぇ。

生活も仕事も ずっと同じ、ずっと一緒だと、息も抜けない。わかってくれない人と暮らすほど、苦痛なことはありませんよね。
もうちょっと しっかりしてよ、ちゃんと彼女のことを見てあげてよ、って私が言ってやりたい気分です。

心のバランスって大切です。
仕事 生活から、離れた居場所を見つけましょう。
何か楽しめる趣味や、サークル、あなただけの時間を見つけましょうね。(本当は家族で分かち合えたらいいのだけれどね。難しいものね。反対にイライラしちゃうものね)

私はね、連れ合いとの時間より、時間時間を大切にしながら、心のバランスをとっていますよ。

自分のことを一番に理解してくれるのは、家族じゃない、周りの人かもしれませんからね。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご相談に乗ってくださりありがとうございます。

家族よりも周りの方が私を理解している。そうかもしれませんね。ハッとした言葉でした。トキメク趣味、ぴったり合う趣味、今年は見つけたいです。ありがとうございました。

「夫・妻が何もしない・非協力」問答一覧

「夫・妻が何もしない・非協力」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ