hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

守護霊様のお言葉

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

こんばんは。
頭を悩ましている事について智慧をお貸しください。

以前、守護霊様が見えるという方に霊視をしていただきました。その時に私は「残酷な最後(拷問の末殺されるなど)を迎える人・動物に心を悩まして居ます。どうしてそんな目に遭わないといけなかったのか?辛かっただろうな…と妄想が頭から離れずにいます。その者達の魂はどうなるのでしょうか?私はどうしたら、その苦しみから解放されますか?」と質問させていただきました。

すると、いただいた回答は…
「魂は最初は鉱物となり、植物となり、家畜となり、野生動物となり、ペットとなり、最後に人間に生まれてきます。殺されたり無残な死に方をした動物たちは皆、それを望んで生まれてきているのです。だから、絶対に同調しないでください。早く命を終え転成をし人間になりたいものは、残酷な死に方を自ら選んで生まれてきます。しかし、人間になれるにも関わらず動物として生まれてくることを選んでくるものはゆっくりと生き自然死を選びます。」と教わりました。更に、「動物には感情がなく、一見あるように見えるが波長があっているだけなので、あなたが思う動物への想いは妄想であると」教わりました。

今まで自分の中では出なかった答えでしたので、驚きが隠せませんでした。すこし腑に落ちて居ない面もあり混沌としてしまいました。

上記の霊視していただいた方への質問をお坊さんはどの様なお考えをお持ちでいらっしゃいますか?智慧をお貸しください。

2019年6月7日 0:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思考の堂々巡りは疲れるだけ

妄想雑念(思考の堂々巡り)は疲れるだけです。
その回答した方は、あなたに対して、思考の堂々巡りを止めた方が楽になれますよ、と伝えたかったのかもしれません。
仏教では、生きものには何らかの形で苦しみが必ずあると考えます。
輪廻転生から解脱しなければ、苦しみは終わらないのです。
輪廻転生から解脱したいなら、生への執着や煩悩をなくす必要がある。
執着をなくすためには、真理を悟る必要がある。
それが仏教的な考えです。
考えても答えが出ない悩みや迷いは、そのことを考えるのは棚上げしておきましょう。
ただし、新しい情報が入れば新しい答えが出るかもしれませんので、お坊さんなどに意見を聞いて新しい情報を求めるのは悪くないと思います。

2019年6月8日 22:27
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

願誉浄史様、御回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。考えて答えの出ない問題を棚上げする…この御言葉に救われたと同時に自分を苦しめる思考に気付きました。白黒をつけずグレーゾーンに置いておく問題も世の中には沢山あることがわかりました。貴重なご意見をありがとうございました。

「霊・霊感」問答一覧

セルフ生霊返しのやり方を教えて下さい。

前回職場のいじめについて回答頂きありがとうございました。 今回は生霊の払い方。相手に生霊を跳ねっ返すやり方を教えて下さい。 以下の話は去年の話で生霊はすでに払われてます。 去年の話ですが異動して2ヶ月の間。 夜中2時に扉を引っ掻く音(ネズミが引っ掻いたような)で私だけ起きる、全然眠れない、なぜか別れた恋人の事を思い出してSNSを無性に見たくなり見ては落ち込む、仕事でミスしては彼女達にからかわれているような感覚を味わう日々でした。 元恋人から悪口を言われ、知り合いの人に(仮にMさんと名付けましょう)文章のメッセージで話を聞いてもらっていたら…(職場のいじめの話は一切してない) 『ねぇ。最近あなたの周りで変なこと起きてない?!このままだと貴方が危ない。しっぽ掴んで取り除くから待ってて』と突然言われ。 『とれた!二人もついていたわ』 詳細を聞くと2体とも性別は同じ。 顔と髪型、体格が似ていたそうで。 一人はやつれ弱っており、もう一人は怒りの眼差しを私に向ける女性の生霊が憑いていたそうです。 私の過去のマイナスの気持ち(元恋人の一件)を駆り立ててからかったり、怒らせては楽しんで生命力を吸っていたそうです。 特徴を聞くに前回お話したAさんとBさんだとわかりました。 その直後に凄まじい脱力が私を襲い、憑き物が取れて力が抜けました。(これはいい傾向だそうです) Mさんには職場のいじめについて全然話してませんでした。 その後Mさんとは諸事情でご縁がなくなってしまいました。 問題の彼女達は今でも仲は良さそうですし、自分が悪いとは微塵にも思ってなさそうです。生霊をさらに飛ばしてなお苦しめられてきたとはなんて図々しい人達なんだろうと思ってしまいました。(私も当時未熟ではありましが) 会社も辞める気がなさそうですし怖いです。 今後Mさんには頼れないのもあり、私自身で生霊を跳ね返すぐらいなりたいです。 よくよく考えれば生霊なんて無自覚に飛ぶものですし、沢山ウヨウヨしていると思うんですよ。 ですが取り憑枯れた人がみんながみんな悩まされてないと思います。 元気な人もいると思うのです。そしたら、こんなに人口いないと思いますし。 通販とか販売の宣伝はお控え願いたいですが、何か知恵を貸して頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

お祓いについて

こんばんは。 早速ですが、ご相談させてください。私は看護師をさせていただいています。 いわゆる"引きやすい人"だと職場の先輩や同僚から言われています。 私が夜間勤務している間に亡くなる方が多いのです。 元々、具合が悪くいらっしゃった方が亡くなる事が多いのですが時には急変される方もいらっしゃいます。 私は人が亡くなるのもその方のタイミングや抗えない何かがあると思っているので、もし私が担当しているうちにその時が来るなら大変でも一生懸命受け持とうと思っていました。 しかし、最近先輩方からあまりにも夜勤が慌ただしくなる事が多いのでお祓いに行った方が良いと言われます。 お祓いに一度いけば、何かあっても自分が原因じゃないと堂々としていられるし私にとってもいい事なんじゃないかと言われました。 その言葉を言われた時、うまく言えませんがかなりショックを受けました。 先輩が心配してくださっていることはわかりましたが、『私がいる事が原因で患者様が亡くなってしまっているの?』『患者様は今まで一生懸命頑張ってこられたのに、頑張って頑張って最期に亡くなられる事がまるで悪い事みたい』など、色々なことを考えてしまい辛いです。 このような場合、お祓いという手段は有効なのでしょうか? また、本当に人の死に立ち会いやすい人というのはいるのでしょうか? もし、私の何かが原因でこんなことになっているなら患者様に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る