親との喧嘩別れの親不孝
はじめまして。きこです。
今大学4年生で就活が終了し、最後の学生生活を謳歌しようと思っていた矢先のことです。
1ヶ月ほど前、ちょっとした会話から父に「お前みたいな奴働かないほうがいい」と言われました。私の父は亭主関白で小さいころからよく怒鳴られ叩かれてきました。私に非があることもありますが、今客観的に振り返っても過剰だと思うことはたくさんあります。
でも今回のその一言は許せなくて、自分ですべて決め、事後報告をしました。すると「お前とは話したくない。早く家から出てけ。」と言われました。
元々卒業したら一人暮らしをする予定だったので覚悟はありましたが、今まで円満に作り笑顔を頑張ってきた分、自然に家を出たかったなと思っています。
私の家は叩かれたり殴られたりはありましたが、虐待と言うには大袈裟で、ちょっと厳しい家庭という程度です。でもそれは私にとって小さい時から苦しく、早く出たいと願ってきました。
そして、直接出てけと言われ、少し嬉しい反面、親不孝だと罪悪感を懐きます。
比較的裕福で、旅行もよく行き、学費も奨学金なしで通わせてもらってます。お金の面では感謝してます。
もちろん、父の発言は本心で本気で思っているとは考えていません。ごめんなさい、許してくださいと言えば楽にはなるかもしれません。でも、例え口先だけでも、家族相手でも傷つける発言を繰り返されると病みます。また気疲れする日々は御免ですし、中途半端なことは度胸の無さに自己嫌悪に陥ります。
気持ちの落としどころがわかりません。一人暮らしをすると大学とバイトで、友達と最後の思い出を作ることもできなくなります。恐らく卒業式も出られないです。娯楽など甘えたことは許されない生活になります。どうか、気持ちが楽になる言葉を頂戴できたら嬉しいです。
長くなりました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そのような時期なのだと思います
拝読させて頂きました。
そうですか、お父様とのご関係は残念ですよね…最後の学生生活ですから余計そう思われますよね。あなたのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。
あなたはこれから親元離れて社会人として自立して生活なさっていかれるでしょう。
ですからそのようなことになっていくのは当然だったのかもしれません、早いか遅いかです。学校や社会に出れば自ずと自分の家庭環境や価値観が他者とズレていることが自ずとわかってきます。
家庭内では許されるような甘えや圧迫や強制は社会ではやはりおかしいと判断されます。
そのようにあなたがお感じなさって離れていくのは必然かと思います。
学生生活も大事かとは思いますがあなたの目の前にはこれから大きな未来が広がっています。多少辛いこともあるかとは思いますがあなたが進んで社会や未来に歩みだしていかれることの方がとても大事だと思います。
親子関係ではどうしてもお互いの甘えや傲慢さがあったりします。ですから一度あなたが親から離れることは結果的にあなたにとっても親にとっても望ましいと思います。
そしてあなたが社会に出て様々な出会いや経験を踏んでいかれる中で改めて親子関係を見直す機会も訪れますし、親自身も見直すきっかけができると思います。
あなたがこれから社会に出て様々な出会いや経験を積まれていかれ学んでいき、心豊かに人として成長なさっていかれます様切にお祈りさせて頂きます。
いずれまた改めて親と交わる機会も訪れます。それはあなたが成長なさった後で良いと思いますよ。