母の虚言癖
母が、勝手に父のカードを使い数十万単位のお金を借りていたことが発覚しました。
しかし、何故このような額の借金をしたのか家族で問いただしても、何も答えてくれません。
10年ほど前にも、母は父の大切な私物を勝手に質に入れたり借金をしたりして、家族が揉めたことがありました。その際も、母は何も説明しようとせず沈黙するばかりでした。
何故、事情を何も言ってくれないのか、弁明さえしないのか分からず、全く話が通じない状態で家族みんな途方に暮れています。
家族一同、母への信用を完全に失ってしまいました。このまま両親は離婚するのかもしれませんが、母がこのような家族を騙すことを繰り返す理由が分からず混乱しています。
このように、自分の行動の理由をひたすら言わない心理状態とは、どのようなものなのでしょうか。
どうして嘘をつくのか、本人に聞けと回答されるかもしれませんが、本人は何も言ってくれないので分かりません。
これから母とどう向き合えば良いのでしょうか。
混乱しており、乱文にて失礼いたしました。どうぞ宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何にお使いになったのでしょう
お父さんのカードで何を購入されたのでしょう。それはお母さんがお使いになるために購入されたのか、誰か別人のために購入されたのかが分かりません。
はじめタイトルに「虚言癖」とありましたので、どういうことなのか分かりませんでしたが、どんどんないことをおっしゃるということじゃないんですね。お尋ねの文をよく読んでみますと、どうも誰かをかばっておられるというか、ありていにいうと誰かに貢いでおられるようにみえます。これは決してホストや不倫相手という意味ではありません。第三者のためにカードをお使いになっているという意味です。その第三者のことを話したくないのが、「虚言癖」に映るのかなぁ、と思います。
もっともカードで何を購入されたか私には分かりませんので、推測の域を出ません。が、自分自身のために浪費されたのなら、沈黙されるということが理解できません。
実は似たようなことがあり、沈黙を貫いた方がありましたが、ご家族が探偵というか興信所というか、そんなプロの方に依頼して真相がわかった事例があります。もし、第三者の存在が原因でしたらお母さんはなかなか真相をお語りにならないかもしれません。
ご心配をかけるようなことを申していたら申し訳ありません。