hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる希望とは

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

前回転職について質問した者です
結局、カラオケ店は上司とどうしてもソリが合わず辞めて以前のコンビニに戻ってきてしまいました
以前にも増して真面目には働いているものの、精神的な要因で転職を検討したことと給与面で不安を抱えており、先が見通せない状態であるのも相変わらずです
以前のように両親に向かって「殺してくれ」と怒鳴り付けることはないもののまたいつそのような状態へとなってしまうかわかりません
どのようにすればよろしいのでしょうか?

2019年6月8日 7:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

御自身をゆっくり見つめて下さい

 御自身ではどうにもならない。他人様にもどうにも出来ない。ならば人にすくわれるのは無理で、仏様にすくわれていくしかありません。
 僧侶としてもっとしっかりとした回答をすべきとのご批判も承知の上で、あえて僧侶として仏教的回答をさせて頂きます。
 あなたは今 心の病をお持ちでいらっしゃるようです。そしてそのことがあなたを仕事に向き合うことを困難にさせていますよね。そして今の病はすぐに快癒することは難しい。ならば病を抱え、病と共に生きていくしかありません。
 ご両親や、ご友人であってもあなたを支えきることは出来ないことでしょう。
 仏様にすくわれていくとは、自分や人ではすくわれない…そういう状態がある、自身が今そういう状態だと言うことを認めることです。
 仏教は気付きの教えです。どうすればよいのか…今すぐの解決方法は無いと認めることです。
 身も蓋もない回答とお感じですか…でも、実際に今の置かれた御自身の状況が把握できたら、認められたら、一息付けるのではないでしょうか。ああ、そうなのかと心が落ち着く部分があるのでは無いでしょうか。
 今の状況をより良い状況に転換するためには、まず今の自分を見つめることです。把握することです、我が身の事実を認めることです。
 その上で、御自身の取れる行動をなさって下さい。
 焦ることはありません。ゆっくり、じっくりで良いのです。行動を止めなければ状況は必ず変化していきます。一方でそのことを完全に諦めたら、物事は1㎜も動かないどころか悪化していく可能性大です。
 さあ、まず御自身をゆっくり見つめて下さい…仕事に限らずとも で良いですから『出来ること探し』始めて下さい。全てそれからですよ…。

2019年6月8日 21:32
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

「生きるのが辛い」問答一覧

生きることが辛いです。

初めまして。 悩みを誰かに相談することがこれまで無かったため、読みにくい文章になりますがよろしくお願いします。 自分は恐らく発達障害、adhdと呼ばれる人間の1人です。興味のないものに集中ができない、衝動的、注意散漫、忘れっぽい、頭の回転が遅いといった特徴を持っています。病院での診察は受けていませんがそれすらも面倒臭がっています。 この特徴から、これまでの人生様々な失敗をしてきました。これらの特徴を自覚はしているので、それなりに対策はしてきました。ただそれでも失敗をしてしまう時が多々あります。 その度に「なんでこんな簡単なことが出来ないんだろう」という心の声に押し潰されそうになります。この心の声を聞くことがとても辛く、悔しいです。気楽にいこうと自分に言いかせても、どうしても自分を責めることがやめられません。 失敗に恐怖するあまり、成功にすら大して喜ぶことが出来なくなってしまいました。心の中で「こんなこと出来て当然だ」と思ってしまうのです。どんどん自分のことが能力、性格含めて嫌いになっていきます。 こんな自分を変えて穏やかな心で人生を歩む方法はあるのでしょうか。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

本当は生きたいんです。

まず、この質問をお読み頂くことで貴重な時間を浪費させてしまうことになってしまうのですが、話す相手などがいない惨めな私の考えや、悩みをここに書かせてください。 私は2月の末に自ら命を絶ちます。 ご理解頂きたいのは自死についての否定をして欲しいわけではないと言うことです。 今まで私は自傷行為や自殺未遂をしてきました。 リスカ、レグカ、ピアッシング、瀉血、od、手がパンパンに腫れるくらい壁を殴ったりもしました。 自殺しようと首吊りをしてみましたが苦しくてすぐやめました。失血死を狙って瀉血したものの生き延びてしまった。飛び降りしようとしたら警察に保護されました。 自殺が未遂に終わって、私は考えました。しっかり計画して確実な死に方で死のうと。 それまでは市販薬やリスカでがんばろうって。 高校は中退、バイトは店長に2ヶ月の休暇を勧められ休んだままずっと行っていません。 いわゆるニートです。 文字数制限の為詳しいことが書けませんが、私は人間の底辺でどうしようもないゴミなのです。母にとっても邪魔な存在ですし。 最初は死にたいから自傷行為をしていたのに今はただ自分を傷つけなきゃいけないから傷つけて、生きていちゃいけないから死ぬんです。 死にたいとは違う感情なんです。 死ななくちゃいけない訳でもないんです。 ただ生きられないんです。 だからせめて残りの数ヶ月は産まれてきてよかったと思えるように過ごしたいです。 自然と笑顔になれるような場所や生きている実感をえられる瞬間など教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 68
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る