お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死んだ後の不安

現代人は地獄行きが確定ということを中学生の時知りました。小さい命を潰しても、大人がお酒を飲んでも、それがすべて引っかかるとのことでした。果てしなく、痛い罰に恐怖でいっぱいです。そのため死後に恐怖や不安が積もっています。私はどうすればいいのでしょうか…

死について
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年6月11日 22:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

中学の時に誰に教わったのでしょうね。
それは間違っていますね。
死ということに対してどのように考えるのか、それは宗教や宗派や個人によって様々なのです。
あなたが一番納得できるもの、あるいは、信じてもいいかなと思えるものを見つけるしかありません。
先ずはあなたの家の宗派を親に聞いてくださいね。
それから法事などをお願いしているお寺さんに法事が終わった時や、あるいは、お寺のイベントがある時や、あるいは個人的にお寺に行って直接聞いてみてください。
その宗派での向き合い方を教えてくれると思いますよ。
ちなみに私は浄土宗ですから、死んだら極楽に行くと思ってます。

14日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。家では創価学会に入っていると思いますので私が信じられるものを見つけて行きたいと思います。本当にありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ