お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親不孝なのに

気がついたらこのサイトを開いていたので、 このサイトについてあまり存じ上げませんが、 質問を させてください。(本音を沢山書いてしまったので、長いので、下にスクロールをして質問文の☆印から読んで頂いても 凄く嬉しいです。観覧頂くだけでもとても嬉しいです。自分なんかのために ありがとうございます。❁)

私は19歳です。高校生5年目の親不孝者です。
高校現役で入って、いじめにあって逃げ出して2年の時に転校し、通信高校に入るも自殺未遂と自傷行為と喪失の日々で今も尚、 家族を困らせています。

両親の脛をかじってばかりです。なのに親は私を宝だと言っています。
他のふたりの姉弟と違って、近くに友達は1人もいなくて予備校で便所飯。
自分の性格も声も喋り方さえ、全て自分以外の人を理想に思ってたくさんのものを真似たり、信じたりしてきたからか本物がわからなくなって自己喪失。他のふたりはしっかりして、自信もっていて 会社でも学校でも人に好かれているのに。

他のふたりは元気なのに私だけ病院通い 泣いては出血の繰り返し。
ふたりの身体は赤い血なんて流れない。生き生きと生きていて 凄い。

私だけ 友達も 人格も 自信も しっかりさも 何も無いただ 親不孝の要素の塊でゴミなのに
いじめの原因の一つの容姿 整形手術だってしたのに
結局はそれはお小遣いからローンを組んでいて、イコール親の金。
2人は綺麗だから モテる。

化粧でどんなに着飾っても 私だけすっぴんは化け物。

勉強 頑張ろうっていつも満点を取ったり するけど
もう 環境や生きることに辛くて 予備校に行きたくないと0時から今の今まで泣きっとおし
でも 行かなきゃ親不孝だから
それに唯一の遠距離にいるたった一人の友人に 嫌われてしまう。「国立大学を目指す気がないなら興味はない」
私は友を失うわけにはいかない
でも、 辛いと思ってしまう
涙が出てしまう

行きたくない ただ平和に
苦しくなく生きたい
約10年間の痛い記憶も 怖い幻聴も 嫌な悪夢も 過食も自傷もプレッシャーも
全て全て無くなって普通になりたい。

親孝行の他のふたりみたいに
普通の人間になりたい。
過去も忘れて
自信を持てるようになりたい、
我を忘れて自殺未遂なんて しないような


親孝行な人間になりたいんです。親孝行者には、どうしたらなれますでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年6月12日 3:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大変でしたね。辛いですね。

でも
親御さんは
あなたを宝だと仰ってくれているのだから
その言葉を信じてみて。

親を
喜ばそうなどと思わず
悲しませないようにしようとさえ思えば
それで充分親孝行だと思います。

2ヶ月前

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ