お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の考えは間違っているのでしょうか

高2の女子です。
母子家庭だったのです母親には1年前に彼氏が出来ました。
それはいいのですが一言も言われずいつのまにか一緒に住んでいます。
自分は頃に親が離婚しているので父親という存在をあまり知らなかったのですごく嫌な感じがします。
その彼氏はものを使ったら使いっぱ、ご飯の準備もお風呂の準備も自分ではやらずに母親に全てやらせています。それがすごく嫌です。自分のことぐらい自分でやれって思ってしまいます。仕事が休みの日は一日中テレビを見て住んでいるのにもかかわらず家の手伝いもしない。
腹が立ちます。リビングで堂々と着替えたり下着1枚で過ごしたりはずかしくないのでしょうか。
自分は母親の彼氏が一緒に住み始めてからリビングで着替えることも出来ず、自分の家なのに自分が気を使ってしまって居心地がわるいです。
これはどうしよう目ないことなんでしょうか。
我慢しないといけないんですか。
それに毎日のようにリビングでは母親と彼氏は密着しています。
これは普通なんですか。
自分の家が自分の家じゃないみたいで母親も彼氏が出来てからはそっちばっかりで話も聞いてくれず二人でいた方が楽しそうにしています。
自分は元の母親に戻って欲しいです。でも何も言えません。
母親の彼氏の洗濯物と一緒に洗濯もして欲しくないしお風呂もトイレも使ってるんだって考えると使いたくありません。
もう心がいっぱいで考えても考えてもどうしたらいいか分からなくて。
何をするにも気力がなくて食欲もないです。
でも母親は今の状態が幸せだから自分が自分が我慢しなければいけないんですよね。

家族親族
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年6月18日 21:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

怒りは煩悩(苦しみの原因)

怒りの煩悩は苦しみやストレスにつながりますから、怒らない方が良いのは確かです。
お母さんや、お母さんの彼氏な対して怒りの感情があると、あなた自身の苦しみにつながります。
ですから、慈悲の心で見守ってあげられたら最高です。
とは言っても、同居するなら事前の相談くらい欲しいですし、若い女の子のいる前で下着姿になるのとかも、少なくとも日本ではマナー違反だと思います。
誰にでも、欲・怒り・怠け・プライドの煩悩があります。
お母様にも欲の煩悩があり、彼氏と楽しく暮らしたい欲望があるのです。
そこは、「親も人間」「かわいいとこあるな」と理解してあげましょう。
そして
チャンスがあればお母様と率直な意見交換をしましょう。

3ヶ月前

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ