お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

会社に行きたくない

現在、障害者枠でパートとして短時間勤務をして、1年が経ちました。

しかし、皆とうまく付き合えないし、職場も遠いし、仕事に行くのが嫌で嫌で、酷い時には週に1日しか出勤できなかった時もあります。出勤しても疲れ果てて死にたくなるし、行かなくても罪悪感で死にたくなります。

福利厚生がしっかりしているところだし、工場長も社長も理解のあるところだし、辞めたら後悔するだろうな、と思います。
でも、もう行きたくありません。

どうすれば、また明日から気持ちを奮い立たせて出勤することができるでしょうか?

学校・会社・働く
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年6月20日 12:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

1年経ったことを誇りに思う。

りか 様 相談ありがとうございます。

1年それでも勤めてきたんですね。
何がそうさせたんでしょうか?
やめる罪悪感で、無理から仕事に行っていたとしても
遠方だったとしても、
1年やめずにきたのは、あなたの中に何があったんでしょうか?

私にはわかりませんが、もしかしたら、もっと積極的に仕事に関わりたいとか
コミュニケーションをもっと回りととってみたいとか
単に友達が欲しいということかもしれません
あなたの相談の文面には出てこない、心の底に眠っている勇気がそうさせたのかもしれません。
1年経ったことを誇りに思いながら、
良い面を、探しませんか、あなたにはできると思います。
そうすれば、今はネガティブな面しか見えていなくてもあなたの中の勇気はいずれ、
あなたが見つけることができると思います。
ポジティブな面をあなたの中に見ることも、きっとできるでしょう。
それは、明日の朝なのか、次の日の朝なのかわかりませんが、
良い面を見つけようとする心がけで、変わることも、見つけることも可能だと思います。
そうれば、勇気を奮い立たせようと気張らなくても、
仕事に行くことが可能でしょう。

参考にしてください
お読みいただきありがとうございました。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
うまくお礼が言えなくて申し訳ありません。

「会社が嫌い、行きたくない」問答一覧

「会社が嫌い、行きたくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ