hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今の職場ダメかもしれないです回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

いつもお世話になっています。
最近ここに書き込むことが多くなってしまいすみません…
普段しないようなミスを一度ミスして謝りに行きそしてさらに二度も違うところでミスをしてしまい、また謝りに行きました…別部署の人がそのミスに訂正を入れて、再度紙を出してくださって手間をかけてしまいました…その人は結構怒っていました。得意先に私の方で電話をしてと言われたので、私は謝った後大丈夫ですと返事をしてしまい、返事の仕方が悪かったのかは?と言われ電話しますと言い直したらお願いねっとブチギレられました。
ミスしたことは私が100悪いです。それは本当に私が悪いのですが、直属の上司とその別部署の携わる人が本当に怖くて、今回2回もやってしまったこともありさらに倍に怖さが増してしまいました。すぐに別部署の方に謝りに行き対応していただけましたが、そのあとの上司に得意先にこんな感じで謝罪の電話を入れることを相談しようと思いましたが、一旦席に戻り私やっぱり経理向いてないかもなとまたそう思ってしまい、二時間ずっと鼻を啜って泣いてしまいました。私の代わりはたくさんいるし、少し前に上司と飲みに行った時になんでうちに来たのと言われたことを思い出してまたボロ泣き…嫌なことばかり頭によぎり泣いておさまっての繰り返しで一向に相談ができませんでした。
一旦涙を堪えて鼻を啜り上司に指示を仰ごうと声をかけましたが、鼻声になってしまいうまく声が出せず、また後で話しかけますといい後に回してしまいました。後回しは良くないと思っているのに、声が上手くでず、結局定時ごろにやっと落ち着き相談をしたのですが、今日は早く帰りたいと言われて、明日の朝と言われてしまいました。
なので明日、朝一で上司に相談し対応をとります。シーンとしている時にぐすぐす泣いているところを聞かれたくなかったので何回か外に出で空気を吸いにいっていました。外に出る時別部署の方がでかい声で私の悪口を言っているのを聞いてしまいもう明日行きたくないです。
正直今の会社を即辞めたいです。でも生活がかかっているし、今頑張っている資格取得も遠のいてしまうので、辞められないです。でももう耐えられなさそうです。
この先どうしたらいいのか自分でもわからないです…頼れる人もいない誰もいないです…本当に生きるのが向いてないです。こんなんだったら早く死ねばよかったなと思いました。

2026年7月2日 19:36
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すみません、回答が遅かったかもしれませんね。
落ち着いて聞いてくださいね。若いころはミスはするものなんです。知らないことや慣れてないことが多いのですから。コミュニケーションやマナーなど学校で教わってないことばかりなのですから。なのでミスして怒られることを恐れないでください。怒られながら成長していきますからね。ゲームで言えば怒られたら経験値がたくさん入ると思ってくださいね。上司の目を見て話すのが怖い時は上司の眉間を見て会話したらいいですよ。上司の大きな声や罵倒は無視して、大事な内容だけを聞き取って覚えたりメモしたりしましょうね。大丈夫ですよ、上司も新人の時は同じくらい怒られてますから。同じミスを何度も繰り返さないように、気を付けるという精神論ではなく物理的な自分なりの工夫をしながら業務を行いましょうね。
あと、職場で泣いてはいけませんよ。涙が出るのはいい、声が出なくても声がひっくり返ってもいい、でも机でずっと泣いててはいけません。悲しくても手を動かしてやるべき仕事をしないと会社やお客さんに迷惑をかけますからね。
これだけの読みやすい文章が書けるあなたならきっと乗り越えられると思いますよ。応援しています。

2026年7月3日 11:51
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

どうか安心なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたは会社でミスをしてしまい迷惑をかけてしまった方々に謝り、上司からも大変注意を受けたのですね。あなたはとても辛くなってしまって仕事に行くのが怖くなってしまったのですね。詳細なあなたやその状況や上司の方のことはわからないですが、あなたのその辛いお気持ちとても伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
先ずはどうか落ち着いて下さいね。ゆっくりと息を吸い込んでみてゆっくりゆっくりと息を吐き出して下さいね。そしてあなたの心を穏やかになさって下さい。あなたは今もしっかりと生きているのです。

どうか先ずは安心なさって下さいね。

あなたは決してダメではありません。

今はミスをしてしまってとても不安や恐れを抱いているでしょう。どうか少しずつ心を落ち着けて下さい。そして落ち着いて冷静にお仕事に向き合っていきましょう。仕事は誰でもミスをするのです。ミスをしない人なんていません。だからお互いに助け合いながら仕事をしているのですからね。

あなたのそのお気持ちをできれば会社の人事部にご相談なさってみてはいかがでしょう。あなたの今の不安や恐怖をお話しなさってみてはいかがでしょう。

あなたへの過剰な非難や悪口や陰口はハラスメントです、その様な悪言や悪行は違法行為です。しっかりと人事部やコンプライアンス部門にご相談なさって速やかに対応してもらいましょう。
そしてそのような悪言をやめてもらいましょう。

あなたが安心して落ち着いてお仕事にお向き合いなさることできますように、あなたが皆さんと助け合いながら充実した毎日を生きることできますように、切に祈っています。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2026年7月3日 11:52
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ