お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分が生きる意味がわからない

現在、僕は大学生です。
この年代になってくると、同世代の人間がそろそろ社会に名が知られてくる頃です。

程度の差はあれ、活躍している彼ら彼女らを見る度に、まだ何者ですらない自分は「生き方を間違えた」と思ってしまいます。

彼らを詳しく見てみると、幼少時の頃から意識して自分の活動を行っているようでした。しかし、その頃の私はそういったことに興味を持ちませんでした。

現在、彼ら彼女らが人生の勝ち組でいることに焦りを感じているのは自覚しております。しかし同時に今まで負け続けてきた自分は縋る対象や持っているものが何もなく、人生諦めようかと思っています。

今までで散々人生投げやりになってきましたが、もう流石に限界です。

勝ち組たちを見て彼らの立場を羨む日々にもう限界です。
今からでも彼らと立場逆転することは可能でしょうか?それとも人生諦めたほうがいいのでしょうか?

生きる意味
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年6月20日 14:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分には自分の生き方があるのです。
他者と比べる必要はありません。
自分だけの人生を歩んでください。
勝ち試合よりも負け試合の方が学ぶことは多いのです。
いっぱい学んで精神的に大きく育ってください。
亀だって努力すれば兎に勝てるのですから。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

正直、しっくりこないです。

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ