hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

色々辛すぎて訳がわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

37年生きてきました。それなりに反省し、前に進んできたつもりでした。

でも、周りと比べると、まだ忍耐がたりない、ここを直さなくてはならない、と自分の未熟さがポンポン見えてきます。

いつまでも子供で未熟で臆病だから、友達もいないし、会社でも孤独で結婚もできずに実家暮らしなんだと思います。

しかし、これでも一生懸命生きてきたつもりでした。そこをさらに頑張って、我慢して、自分を磨かないと、友達も恋人も夫もできない寂しい人生を過ごし続ける人生で終わるんだとおもいます。でももう頑張れない。限界です。

後、職場では自分より経験はないけれど、人柄の良さを買われて社員になった人がいます。

私は経験はあっても、頑張って戦力になるとアピールしても、扱いにくい人柄のために会社に受け入れてもらえず、社員にしてくれませんでした。そうされた会社は沢山あります。

力をぬけ、気楽にやれ、と言われても、迷惑をかけたくないし、お金をもらっているからちゃんと仕事をしたくて働いているのに、
会社は私の頑張りを受け入れないどころか、軽く笑われたり、引かれたりして終わります。

昔働いていた会社の先輩には
「意識高いな〜笑」って笑われました。これは本当に辛かった。

他人と関わると、頑張ればいいのか頑張らなくていいのかわからなくなります。でも私はもう頑張れません。しんどすぎてやりたい事もありません。
今すぐ心不全になってサクッと死にたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

頑張る人が報われないのは残念です

一生懸命よい仕事をなさろうとしているあなたが評価されないのは残念です。1990年代の初頭までの一時期、日本は、Japan as No.1でした。1億ちょっとの総人口で世界のGDPの18パーセントくらいを占めていたのですから。それが今は6パーセントないくらいでしたっけ。凋落の一途ですね。そうなったのは、いくつもの要因があるのでしょうが、妙な職場環境の会社が増えているからなのかもしれません。

私の回答例をご覧になると、私が以前〇史学芸員の嘱託をやっていたときの話がいくつか出てきます。すごい所でした。いた部署もトンデモナイところでしたが、不祥事が続き、東日本大震災の折は義援金をパッチった職員まで現れました。しかも、その職員は少し前に他のお金をパチってお縄になったばかりだったのです。職場とはそんな所なんでしょう。

だから命を終えてしまいたい、ということは誰でも多かれ少なかれ思うことですが、死んでも花実は咲きません。

したがって、あなたが取る選択肢は二つです。一つは、職場環境に合せるということです。さきの例でいえば、隣の机でカネを懐に入れる姿を見ても見ないふりをして生きるという選択です。これを多くの人がやっています。もう一つは、自分で生きていくというものです。youtubeを見ていると、マナブさんとか、キミアキさんとかその他多くの方々が企業の仕方みたいなことを教えてくれています。以前に比れば、この選択をする人が増えているようです。この春、大学を出た知人の息子さんは、就職して仕事のやり方を学んでから起業するというパターンを経ないでいきなりビジネスをお始めになったそうです。すごいなぁ、と思いましたが、そういう時代なのかもしれません。

私自身、死んでしまった方が楽かなぁ、と思うことはあります。しかし、自殺なさった方の周囲の人たちが如何に深く傷ついておられるかを知ると、やっぱり生きなきゃ、となります。ご両親もいらっしゃるのですから。

頑張っても報われないと辛くなります。その頑張りが空回りでなく、周りのギアとかみ合うようにならないといけない。そうなるにはどうすればいいのか、私も同じことで悩んでいるんです。一緒に考えていきましょう。またお尋ねの文を送ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

それは私の今までの頑張りが全て無駄だったという事ですね。
それじゃ今まで積み上げてきたものが全て無駄じゃないですか。
私がバカみたいです。ますます気力がなくなりました

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ