hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

色々辛すぎて訳がわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

37年生きてきました。それなりに反省し、前に進んできたつもりでした。

でも、周りと比べると、まだ忍耐がたりない、ここを直さなくてはならない、と自分の未熟さがポンポン見えてきます。

いつまでも子供で未熟で臆病だから、友達もいないし、会社でも孤独で結婚もできずに実家暮らしなんだと思います。

しかし、これでも一生懸命生きてきたつもりでした。そこをさらに頑張って、我慢して、自分を磨かないと、友達も恋人も夫もできない寂しい人生を過ごし続ける人生で終わるんだとおもいます。でももう頑張れない。限界です。

後、職場では自分より経験はないけれど、人柄の良さを買われて社員になった人がいます。

私は経験はあっても、頑張って戦力になるとアピールしても、扱いにくい人柄のために会社に受け入れてもらえず、社員にしてくれませんでした。そうされた会社は沢山あります。

力をぬけ、気楽にやれ、と言われても、迷惑をかけたくないし、お金をもらっているからちゃんと仕事をしたくて働いているのに、
会社は私の頑張りを受け入れないどころか、軽く笑われたり、引かれたりして終わります。

昔働いていた会社の先輩には
「意識高いな〜笑」って笑われました。これは本当に辛かった。

他人と関わると、頑張ればいいのか頑張らなくていいのかわからなくなります。でも私はもう頑張れません。しんどすぎてやりたい事もありません。
今すぐ心不全になってサクッと死にたいです。

2019年6月23日 17:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

頑張る人が報われないのは残念です

一生懸命よい仕事をなさろうとしているあなたが評価されないのは残念です。1990年代の初頭までの一時期、日本は、Japan as No.1でした。1億ちょっとの総人口で世界のGDPの18パーセントくらいを占めていたのですから。それが今は6パーセントないくらいでしたっけ。凋落の一途ですね。そうなったのは、いくつもの要因があるのでしょうが、妙な職場環境の会社が増えているからなのかもしれません。

私の回答例をご覧になると、私が以前〇史学芸員の嘱託をやっていたときの話がいくつか出てきます。すごい所でした。いた部署もトンデモナイところでしたが、不祥事が続き、東日本大震災の折は義援金をパッチった職員まで現れました。しかも、その職員は少し前に他のお金をパチってお縄になったばかりだったのです。職場とはそんな所なんでしょう。

だから命を終えてしまいたい、ということは誰でも多かれ少なかれ思うことですが、死んでも花実は咲きません。

したがって、あなたが取る選択肢は二つです。一つは、職場環境に合せるということです。さきの例でいえば、隣の机でカネを懐に入れる姿を見ても見ないふりをして生きるという選択です。これを多くの人がやっています。もう一つは、自分で生きていくというものです。youtubeを見ていると、マナブさんとか、キミアキさんとかその他多くの方々が企業の仕方みたいなことを教えてくれています。以前に比れば、この選択をする人が増えているようです。この春、大学を出た知人の息子さんは、就職して仕事のやり方を学んでから起業するというパターンを経ないでいきなりビジネスをお始めになったそうです。すごいなぁ、と思いましたが、そういう時代なのかもしれません。

私自身、死んでしまった方が楽かなぁ、と思うことはあります。しかし、自殺なさった方の周囲の人たちが如何に深く傷ついておられるかを知ると、やっぱり生きなきゃ、となります。ご両親もいらっしゃるのですから。

頑張っても報われないと辛くなります。その頑張りが空回りでなく、周りのギアとかみ合うようにならないといけない。そうなるにはどうすればいいのか、私も同じことで悩んでいるんです。一緒に考えていきましょう。またお尋ねの文を送ってください。

2019年6月24日 8:42
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

それは私の今までの頑張りが全て無駄だったという事ですね。
それじゃ今まで積み上げてきたものが全て無駄じゃないですか。
私がバカみたいです。ますます気力がなくなりました

「自分に自信がない」問答一覧

自信のなさ

私は時折、自信がなくなってどうしていいか分からなくなってしまう時があります。 特に仕事で新しい事をしなければならない場面において、分からない状態から入っているのに、分かっている体で話をされたり、少し分かってる人が専門用語を並べて早口でつらつらつら~と説明してくれるのですが、私からしたら何のこっちゃ?となってしまいます。 一対一ならそれはどういった意味ですか?と聞き返せるのですが、早口でつらつら~と複数人に向けて話されると、話を止める事もできず一通り最後まで聞いて、最後まで聞くと分からないことが多く出てしまっているので何が分からないのか分からない、となってしまいます。 それでも一つ一つ聞くと、こいつ何言ってんの?という顔になり場の空気が凍る事もあるのでそういう方には聞けません。 もちろん一つ一つ丁寧に教えて下さる方もいますが、メインの方が主に説明をして下さるので、質問や聞き返すたびに冷たい目線を送られるのでどんどん自信がなくなってしまいます。 私に自信がないせいで、それが相手に伝わり、こいつ何言ってんの?という感情にさせてしまうのでしょうか? 仕事は一生懸命やらせた頂いていますが、メインの方と違うやり方を考えて進めると、私のやり方はこうじゃないです!私の時はこうしてました!と言われます。 やり方の違いだけであって、それにより結果が間違ってしまうわけではないけれど、気にくわないといった感じでしょうか。 どんどん自信がなくなり、その人の前では少し緊張してしまいます。 自信がない事を無理に自信があるように見せることは難しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分に自信をつけて生きていく為に

会社で成績を問われる営業職をやっています。成績がいい時と悪い時ではまるで世界が違って見えます。社会人20年近くやっていると色んな経験をします。雇われでは顧客を選べずどうしても運が無ければ契約が取れません。悪い循環に入ると嫉妬や妬みが心に芽生え自分が嫌いになります。同時に自身も無くなってきます。伸び伸びとそして生き生きと一生懸命働き人に喜ばれる様な生き方をしたいと思います。 和尚様はどの様な心構えで生きていますか?自分はもっと出来るっていつも思っています。チャンスさえあればものに出来ると思と思っています。宅建の試験に不合格になった理由も私には分かります。成績や人間関係で不具合になるとモチベーションが下がり努力しなくなります。好きな人と関わって仕事をしたいと夢を描いています。環境を変えても嫌な人は必ずいます。気の持ちようが悪いとこの時期になって思います。希望だけは持ち続けて頑張りたいので何かアドバイス頂けたらませんでしょうか?40歳の独身男性は世間では老いぼれたおじさんに見えて滑稽な姿でしょうか?寂しく時に悲しいです。 与えてあげる男になりたいと思いますのでよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分に自信がありません

はじめまして。 20代男、大学4年ののけーでぃーと申します。 就活を目の前にして自己嫌悪が止まりません。 就活の面接の質問として 「挫折した経験は?」 と聞かれることが多いのですが、 私は今まで何不自由なくぬくぬくと両親に育てられ、特に難易度の高いことに挑戦してきていないため、また挑戦しても成功した試しが多いため、大きな挫折をしたことがありません。それを乗り越える力もないと思っております。 そのため、そういった上記のような質問について考えるたびに、 自分のような、甘い人生を送ってきた学生を、どこの企業が取りたがるのだろう、と考えてしまいます。 また今、休学留学中なのですが、それも相まって、就活から一度逃げた自分を欲しがる企業などあるのだろうかとも思ってしまいます。 日常生活で些細なミスをしても、それを「きっと自分はミスをしてこなかったから危機回避能力がなくミスをしてしまう」などと落ち込んで考えてしまいます。 同じ年の友人は、複雑な家庭環境を乗り越えて就職を成功させたり、海外で長年苦労して過ごした経験を生かして就職をしています。 周りと比較しても何不自由なく育っているために、自分はその人達よりももっと頑張らねば、と思ってしまいます。 どう考えればこの経験のなさを前向きに、また経験のないじぶんに自信を持たせることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る