hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

住職さんとの恋愛について

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

はじめまして。心が苦しく、初めてご相談を聞いていただきたく…宜しくお願いします。

私は42歳バツイチ今年高校生になる娘と2人暮らしです。長年、シングルマザーで仕事と子育てに没頭していたら今の年齢になりました。

何度かこれまでにお付き合い経験はありますが、基本、子育て中心でしたので、ここ10年くらいは恋愛はしていません。

たまたま、ご縁があり住職さん(融通念佛宗)とお付き合いをさせて頂く事になりました。災害ボランティアをされたり、誠実そうな方でした。

私は僧侶の方とのお付き合いが初めてで、朝早くから夜までお忙しい仕事の様に感じており、彼の仕事を理解しようとし、すべて彼の都合にお任せしてました。

話は変わりますが、本題なのですが、
彼と性交渉をする事になり、これからこの人と少しずつ素敵な人生を歩んでいけたらいいなと思っていました。

元々、自分のモノに違和感があり婦人科で見てもらっていましたが、まれな体質な体(性器)であると言われてました。

突然、ある日、彼からどうしても合わない…気持ち悪いと言われ…別れを告げられました。
私は42年の中で初めて言われた言葉であり、とてもショックと共に、避妊すらしなかった彼にも少し怒りもわきました。

元々、性格がとても好きだし…
これから末永くよろしくお願いしますと言われていた事もあり、真剣に交際出来るパートナーに出会えた事にとても嬉しかったです。

別れを告げられてから、急に冷たくなり…女性としてすごくショックです。

彼の本山は、乳児院、母子シェルター
保育園、様々な福祉の心の温かなお寺です。

私も福祉職でして。毎日、人の支援にあたる業務をおこなっています。

住職という方書きは別として彼自信の気持ちの言葉だったんだろうと思いますが、どうもやり捨ての様な気がします。

ですが、私は彼に見返り等を求めてはいませんし、ヒドイ言い方されてまで、彼にそれほど、心残りはありません。

ただ…住職というお坊さんなら信じてもいいかと思っていただけにショックもあり、聞いていただきたく思いました。彼は46歳です。

今のこのモヤモヤはどうしたらスッキリするでしょうか?またもうすぐ誕生日という事もあり、お坊さん名を彫って貰ったボールペンを購入してます。
捨てるべきか、渡すべきか、悩みます

長文になりましたがどうぞよろしくお願い致します


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同じ僧侶として申し訳ございません。
これから末長くと言っておきながら手のひらを返すように別れを告げたり、体に少し特徴があるだけでそれを合わないとか気持ち悪いとか言ったり、まだまだ僧侶として、いやそれ以前に男として大人として未熟であります。
そのような未熟な人のことはボールペンと共に捨ててください。
そしてこれからはもっと大人の男性とお付き合いください。
あなたの心の傷が癒えますように。
なお、体のことは気にしないでください。愛情があれば何の問題もないことでありますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

相性が合わなかっただけ

結果的に相性合わなかっただけ。
それ以上もそれ以下も、考える必要はありません。
考えて辛くなることは、考えない方が良いのですから。
ボールペンは、もったいないと思うなら使えばよいですが、不愉快になるなら捨てる方が良いでしょうね。

愛別離苦(愛する者と別れる苦しみ)は、誰にでもあります。
また、自分に対する他人からの評価が、思っていたものと違うことも、よくあることです。
あまり重大な問題だと思わず、「よくあること」だと考えましょう。
果物でも、甘いものもあれば酸っぱいものもある。それが自然の摂理です。
人間にも、合う・合わないがあるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三宅聖章様、願誉浄史様
お世話になります。心温まる、また心がスッキリと出来るご回答をありがとうございました。女性として、年を重ね、初めて言われた言葉にショックを受けてしまいましたが、そんな器の小さな人だった、合わなかったとスパッと前を向いています。ただ…職業柄…彼もボランティアや様々な福祉の心を持ち?色々やっていた人だけに、同じ福祉職として、気持ちの疑問も感じてました。
縁がなかったという事でこれからは、また良き母として、福祉職としてどなたかのお役にたてたら良いなと前を向いて頑張ります。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ