hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

しんどいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

長男のことを考えない日はありません。
家族のために、どうにか日々の生活をこなしている感じです。

ここでたくさん助けていただいているのに、
相変わらずの私です。自分に疲れました。
どうしたらワタクシを手放せるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

癒されていくこと受け入れる。

追伸:お礼、メッセージありがとうございます。
「自分を責める。許せない」そうだよね、それだけ辛い出来事ですもんね。
そうとしても、癒すことを受け入れればいいな、いつかそうなればいいな!
と少しでも思ったとしたら、それは、どんな時だろう。どんな場所だろう
どんな感じがするんだろう。そこにフォーカスしてみよう。
あなたの中にある、柔らかな温かい心を思い出してみてください。
きっと、何かしら変化が表れるでしょう。
人は必ず癒されるときが来るのです。あなたにも訪れます。
再礼

Kさん 相談ありがとうございます。

「相変わらずの私です」でいいじゃないですか。
「長男の事を考えない日はありません」とおっしゃっておられて、
この文は、長男のことを考えないようにして、何とか頑張らなきゃ・・・
と自分(Kさん)の心にプレッシャーをかけ続けているように思います。
癒されることを自らブロックしていませんか。

確かにご子息を亡くされたのは哀しいことです。
死別の悲しみが癒える日がすぐに来るとは限りません。
でも、「考えない日はありません」と考えを否定することはないでしょう。

考えてもいいので、長男さんへの想いが浮かんだら、浮かびながらも
今いる家族と遠くにいる長男さんも含めて、笑顔で暮らすにはどうしたらいい
と、考えてみては如何でしょうか?

しんどい、哀しい、自分に疲れた。
そうですね、それもあるでしょう。
そう簡単に、癒されることがないと思う様でしょうけど、
それでも、癒せるときが来るし、笑顔が自然と溢れる時がきます
今すぐ、ハッと気づいて癒されることもありますし
徐々に癒されていく場合もあります。
長男さんの笑顔を突然思い出し、家族で癒されて、元気になる場合もあります。

疲れた自分を手放すのは、きっと、手放すのではなく
癒しを自分の中に受け入れた時ではないかと、私は思います。
長男さんの笑顔はあなたの中に在るから
癒しを受け入れることがいつしかできるでしょう。
Kさんにはそれが出来ると思います。

お読みいただきありがとうございました。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お答えくださりありごとうございます。
ずっと自分を責めています。許せないのです。

癒されていくことを受け入れる、いつになるかわかりませんが、そのようにできていればいいなと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ