お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の汚い心

私の夫はバツイチで元妻との間に子供が1人います。

夫はとても子煩悩で私にも優しく真面目に働いてくれる、いい旦那さんです。

しかし結婚してから数ヶ月後に夫に多額の滞納金があることがわかり愕然としました。(自営業時代に確定申告をしていなかったのです。)

養育費も一般の平均額の約2倍ほど支払っており、とうとう生活できなくなり、いま私の実家に同居しております。

最近はお金のことを考えると落ち込み、将来の不安もおそってきます。
いま、私は赤ちゃんがいてすぐには働けません。

養育費さえなければ…や、この人と結婚したのは間違いだったのかな…等、マイナスに考えてしまうことが増えました。

元妻の子供のことも、夫の大事な子供なんだから私も大切にしなきゃとは思っていますが感情は正直で、夫が子供に会いにいく日は嫌な感情がうずまいています。

私はこんな汚い心を持っていたんだ、と自己嫌悪に陥っています。

このような心をなくすことはできないのでしょうか?

何事も前向きにとらえ、人生を歩んでいけたら…といつも思っております。

お坊さんのお話をお聞き願いたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年6月28日 23:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

恵まれた生命ですから

拝読させて頂きました。あなたのお気持ちもわからないわけではありませんし、そう思ってしまうのもやむを得ないと思います。あなたのお気持ちこころよりお察し申し上げます。

とはいえその子の生命も与えられ不思議なご縁で奇跡的に恵まれた生命です。そしてあなたのお子様の生命も同様に与えられ不思議なご縁で恵まれた生命です。

その子には何も悪いことはありませんし、その子に一切その子のせいはありません。

あなたのお子様がお育ちなさるようその子も育っていかれます。どうかその子の成長も優しく見守って下さいね。

生活面金銭面でも厳しい時があるかもしれませんけれども力を合わせて助け合いながら乗り越えて下さいね。

あなたのお子様もその子も皆様に守られながらお健やかにご成長なさっていかれ、あなたもお子様も幸せに毎日を生きていかれます様切にお祈りさせて頂きます。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。

とても心に染み入りました。

我が子の生命もその子の生命も同じくらい大切であり、このご縁を大事にしていかなければならないと改めて思いました。

いまのささやかな幸せに感謝しながら生きていこうと思えました。

夫とも、お互いに助け合いながら頑張っていきます。

本当に素晴らしいお言葉をありがとうございました。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ