お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義母の介護

今日も相談させて下さい。
結婚して3年になりますが、去年から義母の様子がおかしいなと思っていました。ただ、ささいな事なので誰も気づくことではないし、ただの物忘れか、気が動転しているのかな?ぐらいだったのですが、歩き方ですぐ認知症だろうと思い根気よく義実家に行った時に観察していました…
今年に入り、やはり症状が悪化して誰がみてもおかしいと言われる状態になり主人にも言ったのですがそんなことはないと突っぱねられ非常に大変な状態が続きました。
まず人の悪口を言うために私のスマホに電話をして3時間は喋ることが1ヶ月。
その他にも緊急で駆けつけなければ行けないこともありました。
それでも、義母は私に優しく、いつも悩みがあれば相談にのってくれる存在であり、いなければきっと大変な思いをしていただろうと思います…
2ヶ月経ちやっと長女さんに連絡してみたところ、今日実家に行くところとのことで一緒に行ったのですが、やはり症状は治まらず病院へと行くことになり認知症とやっと診断がおりました。
今は薬を飲んで症状はほぼあるかないかです。
それでも強引に病院へ連れて行ったと思われているだろうなと思っていたら、ありがとうとずっと言われる様になりました。
まわりには、迷惑かけられるのが嫌だから病院連れて行ったのだろうと思ってるんじゃないかと私は思っていたのですが、優しい義母が豹変してしまうことが悲しくて治って欲しいという思いだけで動いていたのです。
ただ、ずっと様子を見たり病院への送迎だったりが続きとうとう私が胃潰瘍で倒れてしまいました。
そこで、相談というかなんと言うか、私が必死に義母に治って欲しいと言う一心で長女さんと相談し、病院へ連れて行く…
ただただ、治って(良くなって)欲しい一心です。
義父も病院へ連れて行くことは賛成でした。
嫁の私が一生懸命にやっていたことはただのエゴなのでしょうか?
まわりはそう見ているみたいです。(特に義弟さん)
良く見られたいとは思っていません。
私は元医療関係の仕事をしていてぴんときたので義母の様子を見ていました。義父からも症状が出てから相談されていました。
私が病院へ連れて行った(義父と主人と)ことは私の自己満足なんでしょうか?今でも具合が悪いながらでも様子を見に行っているのも自己満足なのですか?

心構え・生きる智慧
有り難し 35
回答 1

質問投稿日: 2019年7月4日 13:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家族で関わり、また福祉介護サービスを利用し無理のない介護を。

認知症のこと、調べてみましたか?
脳細胞の死滅や活動の低下によって、認知機能に影響しています。ですから、完全に治すことは難しい。治すというよりも、認知症状を遅らせたり、周りのサポート.介護により、一緒に生きていく方法を探るほうが大事かと思います。

家族が認知症になると忘れている寂しさや、振り回される大変さが出てきます。しかし、認知症の人は何もかも出来なくなるわけではなく、出来ることもあります。
ですから、義母さまへの愛情と病気に対する正しい知識を持って対応し、良い関係を作っていくことが大切です。

ただ、家族介護は長期化すればするほど家族への負担が大きくなります。あなただけが背負うことのないように。家族みんなで相談し、関わっていく。また、福祉課での相談や介護サービスなどを上手に利用して、無理のない介護を心掛けましょう。

追記。。。
そっか、義母さまが、嫌がられるのね。
知らない人だと、不安や恐怖が生まれるんだろうね。
時間をかけながらでも、安心してもらえたらいいね。また、同じような状況の人もいらっしゃるだろうから。不安を抱く場合は、どんな声かけをしたらいいのか、と聞いてみるのもいいね。
サービスを受けると、楽しかった〜とすぐに慣れる方もいらっしゃるから。それにも期待ね。
あなたも、休めるときは、身体を休めて無理しないようにね。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田 三恵様
ありがとうございます。
ケアマネさんには相談していますが、知らない人は嫌がる様で今月は病院へ行く日なので先生にも相談してみます。
何故か私とは話やすいようで寂しいと話したがるみたいです…

今は胃潰瘍で具合悪いよと伝えて電話などは控えていますが義父がどうしているのかわからないので主人にたまに寄ってもらってます。
家族だけではもうムリですし…
それにリハビリも必要なのでせめて訪問介護だけでもと先生には言われてるんですけど、本人は嫌がりますね。
義弟は実家にいる義父と仲が悪いので帰って来ないですし、それでは負担が私達にくるし、とにかく介護サービスを受けるまで大変です…
それで自己満足だと言われると今度は精神的にきてしまいました…

今では長女さんと必死にリハビリをと言って説得中です…

義母本人はやはり少しづつ症状が悪化したり戻ったりでその日によって歯磨きをしないなど色々なんです。
妄想もあるのでそれも勉強しながらなんですが、とにかくまず介護サービスを受ける様に説得してます…

中田 三恵様
またまたお返事ありがとうございます。
今は私もゆっくり安静にできてはいますが義母はとにかく老人ホームの老人と言う言葉が嫌だったり、リハビリに関しても近所の人がリハビリで悪化したと聞いた途端今回の訪問介護を拒否したので恐らくマイナスな事を聞くとダメみたいです…
今はとにかく体を治して病院の先生やケアマネさんに全部話してみて説得の方法を考えるしかないかな…

とにかく今は安静にして健康になって動きたいと思います。
本当にありがたいお返事ありがとうございます。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ