お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人に期待しない、穏やかに付き合うコツを教えてください

1年半付き合っている彼氏がいるのですが、ここ最近うまくできません。そのたびに自己嫌悪に陥り、別れたほうがいいのかなとさえ思ってしまいます。

「会いたい」という私のエゴというか、欲求が強すぎてうまくコントロールできていません。相手を思いやれていない自覚があります。
精神的に距離をいったんおいて自分の気持ちをクールダウンさせなければならないとも思っております。

また、相手に期待しすぎてしまいます。たとえばデートのキャンセルをされたときにとても悲しくなってしまいます。「別に来週いけるじゃん」と言われれば頭ではわかるのですが、うまくコントロールできません。期待しすぎなのだとも思います。相手からは気にするなと言われていますが、愛想をつかされて見捨てられそうです。

相手に期待することがなければ苦しむこともないし、自分がわがままを言わなければショックを受けることもない。後から、自己嫌悪に苦しむこともない。そうすれば、相手を思いやる余裕もできる。自分は穏やかで、相手と楽しい時間を過ごせる。

頭ではわかっているのですが、実行することができません。
つい「会ってほしい」など、求めすぎてしまいます。

どうしたら、この苦しさから抜け出せるのでしょうか。相手と穏やかな関係を築けるのでしょうか。
自分をコントロールするコツ、執着や期待を捨てるためのコツを教えてください。この身勝手な苦しさで人を傷つけない、そのための行動をしたいのです。

何卒よろしくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年7月5日 12:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「恕(ジョ;思いやり)」の心で・・・。

本当に愛していると・・・「寝ても覚めても一緒にいたい」と思うのはごく自然な気持ちです。
さはさりながら、相手にも「都合」があります。それを理解するのも、また別の意味で「愛情」です。
ちなみに、世間では「寝ても覚めても一緒にいたい」と、相思相愛で恋愛結婚しても、離婚するケースもあります。それは本当に「相手のこと」を考えていなかったからです。
『論語』に
❝子貢問ひて曰はく、 「一言にして以つて終身之を行ふべき者有りや。」と❞・・・一生持ち続ける大事な一言は?・・・。
❝子曰はく、 「其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すこと勿かれ。」と❞・・・それは「恕(ジョ;思いやり)」である。自分がして欲しくないことは、人にもするな!・・・。
彼が、貴女の「思い通り」にやってくれない・・・というのは、ある意味「自分のエゴ」です。相手の気持ちを思いやる「恕」を心がけてみましょう・・・。
〈精神的に距離をいったんおいて自分の気持ちをクールダウンさせなければならないとも思っております〉・・・その通り。あなたは十分わかっています。後は実行に移すだけです・・・。キットあなたの「思いやり」に、彼も気付いてくれるはずです・・・。、
最後に一休さんのお言葉;❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞・・・そんな「ゆとり・余裕」を持っていれば、上手く行きますよ・・・💖。合掌

2ヶ月前

「心穏やかに・優しく過ごしたい」問答一覧

「心穏やかに・優しく過ごしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ