hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

コミュニケーションとは

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

こんにちは。
コミュニケーションについて質問させてください。
お恥ずかしいことで、私個人の癖なのですが、人とのコミュニケーションをよく省略する事があります。理由は、まず「面倒である」こと、次に「過去の経験から、どうせなんの意味・効果もない」と感じるからです。
悪い癖とは存じますが、なおす事が難しく、日に日に「他人を信じない・他人に期待しない」傾向が強まっており、今後のために良い改善方法あればご教授頂ければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

興味ないことに興味を示していく。

世の中の道理や、年齢から自身にとって不必要な物事は排除してしまう傾向がある壁に当たっているようですね。

今の自身を作られたのも、自身でありますが、しかし、見えない多くのご縁のお陰で、性格・考え方などが構築されていったのです。

人生において、避けて通れないのが、人間関係です。付き合いしていけると思った人さえも、時とともに違うなと思惑がでるものです。瞬時に人を見抜ける力が、備わっていれば、コミュニケーションは不要になることですが、そうも簡単にはいかなく、コミュニケーション力を持つことで、苦手な人も距離を取って対話できたりもしますね。

お互いのことを、それぞれ知らない人同士がコミュニケーションを高めるには、興味のないことに関心を寄せる気持ちを持つことです。
決して楽でもなく、面倒だなと投げ出してしまうかも知れません。しかし、相手の本音を知るには、相手の興味に、自身も興味を示すことが、相手からの信頼度は高まっていきます。
コミュニケーションといってもケースバイケースと色々ありますが、最終的には自身が付き合っていける人を探せることに繋がります。
コミュニケーションをとる上で、できる限り、自身か欲している年上や経験豊富な人とできるだけ、会話することで、無駄なコミュニケーションになることは少なくすることは出来るでしょう。

様々な人と交差しながら、無駄な会話、必要な会話も含め、両面コミュニケーションをすることが、自身の成長を高める材料になることでしょう。

経験・体験し、年齢が増すにつれて、物事の見え方も変化していきます。

人間関係イコールコミュニケーションは、皆人生の宿題かも知れないですね。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ